2006-01-01から1年間の記事一覧

脱力

今月から外科です。やっとオペが終わって帰ってきました。やはり外科は好きです。自分の集中力が全然違います。しかし多少疲れますね。変な体制で縫ってたから肩と腰が痛くて、ぐったりしながら家のポストを見たら1枚のはがきが入っていました。 「民事訴訟…

久しぶりに同期の子たちと部屋飲みをしました。 「追い詰められると『死んで楽になるなら・・・』と思うこともあるよね」という話が出ました。なぜかみんなこの話についてこれます。同情を得ようとしてるわけでも賛成してほしいわけでもありませんが、私自身も…

忍耐

しばらく見ない間にはてなも色々変わっていて浦島気分です・・・ 少し前、疲れていて比較的すぐに寝付く割にはDNR*1だった患者さんの心マしてる夢なんかを見て、ちっとも寝た気がしない日々が続いていました。最初は毎晩のように寝酒をしていたのですが、次の日…

そして内科

先週から循環器内科ローテ中です。 学生時代講義に来ていた先生がものっっっすごく嫌いで、そのまま学問自体も嫌いになってしまい、勉強をしないからずーっと苦手でよく分からないままなのが循環器内科です。しかし心電図もろくに読めず、心雑音の判別もつか…

t

ワインボトル一本空けてから泣きながら親に電話。 タガが外れると「あー自分ってこんなこと思ってたんだー」と思ったり。整理整頓して時間出来たらちゃんと書きます。明日(ってか今日)も早いし早くお風呂入って寝ないとやばい…目がくっつきそうだ…

研修中@精神科

ウワサには聞いておりましたが・・・暇です・・・ なので普通は週1回くらいしか当直がないのですが、夏休みの軍資金(私の夏休みはこれからなのです)を稼ぐために先日初めて連直してみました。 ・・・2晩で2回しか呼ばれませんでした・・・。 なぜ暇なのかと言うと、と…

日記をサボりがちな理由

また1ヶ月書いてなかったわけですが。 小学生〜中学生くらいにかけて、ほぼ毎日日記をつけていた時期があります。その頃は毎日がすごく大切で、日々の中で起こったことや思ったことなどどれひとつ忘れたくなくて、毎日寝る前に必死に書いていた記憶がありま…

食べちゃいたいほどかわいい

患児が満面の笑顔で飛びついてきて嬉しがらない医療従事者はいないでしょう。「食べちゃいたいほどかわいい〜」と言った上の先生に「は、半分こしましょう!!」と思わず言ってしまいました。アブな・・・

「ドナー不足」

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20060709#p3「ドナー不足」とか「臓器が足りない」とかいう表現にひじょ〜〜に違和感を感じます。骨髄移植を含めた「臓器移植」というものが私には「治療」と思えず、“他人のもの”を当てにしたこれらの表現は嫌いですらありま…

直明け

“引かない人”なので患者さんの人数も少なかったし症状もみんな軽かったんですが、だからこそ「どうしてわざわざこの時間に・・・?」という気持ちが強くなってしまいました。上の先生も「なんで今来るかなぁ・・・」と首をひねっていました。医者じゃないから分か…

小児内科

去年の大人の外科では散々な目に会い「この病棟の人たちの仲間にだけは絶対になるまい!」と心に決めていたのですが、先月までとてもマイルドで楽しい外科医に囲まれて過ごした結果、やはり外科は楽しい・・・と思ってしまいました。つーかアレだ、私は環境に左…

患児がすき

レストランとかデパートとか電車の中とかで他人の子供がワーとかギャーとか騒いでると本気でむかついてよく親に注意したりするのですが、病棟にいる患児はどんだけ騒いでいてもちっとも気になりません。なんでですかね・・・。看護師さんと「いや〜○○ちゃん、目…

こどものげか

書くのをさぼるうちにもうそろそろ終わりが近づいてきてしまったのですが、子供の外科にいます。最近は手術そのものより内科的なことの方がやってて楽しいです。術後の子のミルクをイレウスにならないよう、ちびちび上げていったり、in/out balanceをみなが…

外科ライフ再来

昨日は(こないだ病欠した日を除けば)去年の12月31日以来の実に5ヶ月ぶりの完全なる休日〜

病欠

とうとうダウンしました。

成分解析

あっちこっちで分析してたので、私もやってみました。http://seibun.nosv.org/ 池田ナミの解析結果 池田ナミの60%は記憶で出来ています 池田ナミの27%は時間で出来ています 池田ナミの6%は濃硫酸で出来ています 池田ナミの5%はお菓子で出来ています 池田ナミ…

飛空挺のデッキにて

なやめる男 お前さん、悩みはあるか? 俺は夢を追って帝都へ行ったが、失敗してさ。 悩んで、悩んで、悩んだ末に、逃げてきちまったよ。 でも、何だろうな。 こうやって空の近くまできてみると、 逃げるほどの悩みじゃなかった気がしてくるぜ。

ギャース!!

ノビヨのしっぽの会員登録更新手続きやるのすっかり忘れてたァァァ!!!!!!!!!ということに朝気づきました。ちなみに締め切りは3/31でした。どう考えても締め切りすぎてます。一瞬頭が真っ白になって「あぁやってしまった・・・今年1年間何を楽しみに生…

気がつけば

今日から2年目。といっても1年目の研修医の方々が入ってくるまではまだ1年目扱いですが。 去年1年間たくさんの方々に励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。メールフォームからのメッセージもたくさんいただいたのですが、ありえないことに…

ファミコン診断テスト

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060329#p5より <診断結果> 役割を与えられるのが好きで、幻想的なものに憧れを持っています。 目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。 基本的に短気で、人前で何かやることが得意。 嫌なことは社…

そして相変わらず迷子

①肉体的にも精神的にもキツいことで有名な科だし、勉強も大変だし、とにかくあの科に入ったらもう人生丸ごとどっぷり浸かるしかないのは目に見えている。最初のうちは病院住み込みくらいの勢いがないとやってけなさそう。家庭なんて持てるんだろうか。しかも…

ポショーン(´・ω・`)

えー、堅い話の後は皆様お察しの通りFFの話題です。ポーションをおいしく飲もう企画 (めいさんアリガト!同期数人に「ウワサのポーション飲む?つーか飲め(←自分は飲めない」と強要し数本消費したもののまだ大量におうちに余っております。甘いから煮物と…

時代の変化

「もう、「キツさ自慢」の医者たちの時代は終わった」 「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/「Doctor's Ink」より でも、最近、どんどん流れは変わってきています。今までは「患者さんの全身が診られないと、医者らしくない」と敬遠する学…

10万歩突破

同期「昨日のWBC見た??」 私「WBC?なにそれ白血球?」 非国民呼ばわりされたーヽ(`Д´)ノ ほんのジョークだっつーに・・・でもある意味正しいかも。今はダルマスカ王国に住んでますから(廃人 ガンビットの命令で最優先を「リーダーの敵」にしたのにボス敵の…

やりがいを感じる瞬間

糖尿病や腎不全の初期はほとんど自覚症状がないため、食事制限しろだの薬をちゃんと飲めだの言われても「でもどこも具合悪くないし・・・」と今一やる気が起きないのは当然だと思います。検査結果渡されて「腎臓の機能が悪くてクレアチニンが上がってて、カリウ…

イヴァリースウォーカー

【患者さんの食事】 「理想体重がこんくらいか・・・今の体格からすると27kcal/kgじゃ少なすぎるか?けど入院中は動かないし・・・蛋白は30g/day、カリウムは比較的安定してるな・・・60mEq/day程度でいいか。食塩は5g/dayじゃ厳しすぎるな。あんまりマズくてこっそり…

見えない未来

昨日朝病院に着いたら色んな人に「どう?面白かった?」「昨日は楽しんだの?」「もうクリアした?」などと聞かれました。一晩でクリアできっかー!!!・・・じゃなくてオイラのFF好きはそんなに広まってたんかー!!!(恥 **************** 恐ろしいことにも…

FF12

美しい王都ラバナスタを駆け回ってます。駆け回るだけで全然ストーリーは進めてません。でも超楽しい!ライセンスシステムはスフィア盤ぽい感じですね。コンプ魂がくすぐられます…おなじみのプレリュードとどこか懐かしい音で構成されたファイナルファンタジ…

産婦人科医逮捕の件

id:zaw私の直接の友人知人を含め、医療従事者じゃない方々にこそ読んでもらいたいザウエル先生の最近の日記。2/19くらいから。すごく分かりやすいと思います。見出しを抜き出そうとしたら長くなりそうだったのでまるごとです。リンク集はhttp://fukanju.exbl…

後ろ向き

目の前の仕事は(一応)ちゃんとやっている(つもり)。学生さんの指導も結構アツくやっている(と思う)。でももうだいぶ前から気持ちは後ろ向きです。なんとか気持ちを盛り上げようと教科書を何冊か買いましたが、結局ほとんど読んでいません。 「急患来た…