2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CV記念日

今日はやたらと刺しモノがうまくいく日でした。何度となく繰り返したシャドウプレイが効を奏したのか、CVも相当スムーズに入りました。患者さんもきっと今回が私の初CVだったとは気づかなかったことでしょう(知らぬが仏というやつです・・・)。看護師さん…

学生に物申す

実習で回ってきた学生さんに担当患者さんを割り振り、簡単な診察とか採血とかをやってもらったりすることがあります。そのときに結構多いのが以下のようなやり取り。 私「採血自信ある?患者さんの採血やる?」 学生「あ、やります。いやぁ自信は全然ないん…

遠出してもいい、休みをやるから帰れ、と半ば強引に病棟から追い出されたものの、眠る以外のことが思いつかなくてとりあえず10時間ほど爆睡しました。 起きて台所の片付けをしていたら突然涙が出てきました。あーそうか、そいやゆっくり泣く暇もなかったな、…

「医者やめたい」?

最近「医者やめたい」と口に出して言うようになりました。ただし親しい友人とか家族とかのごく一部の人にだけですが。だって休みはないし、知識も実力もないし、何にもできないし、苦しそうにしている人を見るのいやだし・・・ほんの少し前まではやめたいな…

NR

患者さんがCR*1に入らなかった。 *1:Complete Remisshon:完全寛解のこと

マルク

血液内科で切っても切り離せない検査、骨髄穿刺(「マルク」と呼ばれるやつ)ができるようになりました。 が、いまいちコツが分かりません。 骨髄を引くときに痛いらしい(っていうか患者さんが実際痛がる)ので「引っ張られるような感じがして痛いですよ」…

書類書き(一部)終了

本とか読みながらカルテ書いてたりすると、色々分かったりして、やっぱり面白い、と思ってしまう。分からないでやっていると断然つまらなくて辛くなってくる。 はやくもっとたくさん分かるようになりたい。そしたら無駄なストレスが少なくなるはずなのに。 …

終わらn(ry

マジでいっぱいいっぱいです。書類書いてるだけの安静状態なのに、HR120あります。こういうあまりよくない状態にいるときって色々考えてしまいます。「わざわざこんな苦労する必要なんてあるんだろーか」とか「もっと楽な生き方があるんじゃないだろーか」と…

終わらない 2晩目

内科には外科とは違う忙しさがある気がします。ごはんを食べれる忙しさ、というか・・・ 検査をしたらしただけ結果が出て、そんで新しく指示を出したり、または出してた指示を変えたり、もしくは新しく処方したり、処方してたのを中止したり、あるいはさらに…