外科ライフ再来

昨日は(こないだ病欠した日を除けば)去年の12月31日以来の実に5ヶ月ぶりの完全なる休日〜




・・・のはずだったんですが、世の中そんなに甘くなく、「Appe疑いがきたよーOpeになるかも」との連絡を受け、普通に病院に行き、普通に仕事してました。幸いopeにはならなかったのですが、やはり休日手当ては出ないわけです。

とかっていうと「きさまら最近の研修医は勉強させてもらってる立場で金、金、権利、権利、ってえらそーに・・・お前らより上の医者だってそんなにもらってねーんだよ」と言われますが、別に自分の能力に見合わないほどくれって言ってるわけじゃなくて、一応使えないながらも病棟のこまごましたことはそれなりにやってるし、時間はかなり拘束されてるし、しかも、ほら、お金ってあって困るものじゃないし、欲しいものなんていくらでもあるし・・・

となんでいつも以上に愚痴るかって言うと最近の病院は電子カルテなもんだからオーダーするのもカルテ書くのもずっとパソコンと向き合いっぱなしで目が悪くなったからコンタクトやらめがねやらを買ったら結構使ってしまい、しかも誕生日前日とかに携帯電話がお亡くなりになられ、機種変更したらなんかそれも結構高くて、しかも自分の親は死なないと思ってるように自分の携帯は壊れないと思ってたので当然データのバックアップなんてとってなかったら電話帳がきれいさっぱり消えちゃってなんかもう「orz」なわけです。

誕生日は休んでいいと言われていたのですが、患者さんがICUにいたりしてなんだかんだでやはり休めず、怒涛のように仕事をさばいてから急いで実家に帰り、数時間過ごしてまた翌日仕事に行けるよう夜には戻ってきていました。「何年かすればもっと時間できるよね・・・?」と両親に言われたのですが、上の先生を見てる限りそんなことはなさそうな気がします。

なんか最近自分の中でいろんなことがうまく回ってない気がします。・・・って今に始まったことじゃないか・・・