2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた

科が変わるストレスに苛まれています。大したことはできないけど、でも今の「自分の患者さん」を最後まで診ていたい・・・患者さんは患者さんで担当医が変わるストレスを抱えることになるのも承知しています。「もうちょっとここでの研修延ばせないの?」と…

やばし

普通の入院やら緊急入院やらが相次いだのと、10月からまたローテーションする科が変わるため申し送り事項をまとめなきゃいけない*1のとで、ここ数日睡眠時間が3時間くらいしかとれてなくて・・・ ・・・と忙しいということを強調して読者の方々の同情を得よ…

イイところ

酒の席にてオーベンの先生に「そいやM先生が『池田いいねぇ』って言ってたよ」と言われました。 M先生と言えば研修医のみならずチューベンクラスの先生もビビるくらい恐ろしいほど厳しい先生で、話しかけるのにすら勇気を必要とするような先生です。的外れな…

QQ車ドライブ

「息抜きがてら行っといで〜」と上の先生に見送られ、救急車での患者さんの搬送についていきました。行きは患者さんが乗っていたのでサイレンを鳴らして赤信号ぶっちぎりで走っていたのですが、帰りは本当にドライブみたいな感じでした。まぁもちろん爆睡し…

ドラマにマジツッコミ

お姉さんの血液が女の子に輸血されたのはかなり前(年単位?)のことだから、もう女の子の体の中にはお姉さんの血球成分は残ってないと思うんですよね。残念ながら。

当たり前のこと

・公共の場所はキレイに使う ・使ったものは元あった場所に戻す ・汚したら自分でキレイにする 検査室の使い方が汚すぎて、朝からブチ切れ。今まではソレちゃんと片付けて、コレきちんと洗って、と個人個人に言ってきたけど全く改善傾向がなく、とうとう我慢…

うがあぁぁあうぁ

こんな時間に抗癌剤の伝票を書いていたら何度書いても失敗してしまい、結局5回目にしてやっとちゃんとミスなく書き上げることができた。 私だけじゃなく、同期もまだ残って仕事している。 「眠いよ〜」 「おなかすいたよ〜」 「お風呂入りたいよ〜」 「帰り…

夏休み明け

最高気温より最低気温を気にするような日々を送っていたため、久しぶりに目いっぱい日差しを浴びたら想像を絶する暑さにすっかり打ちのめされてしまいました。 オイラもよわっちくなったもんだ・・・ あ、でも肝臓の方はまだまだ大丈夫っぽいです。連日浴び…

骨髄移植‐採取

骨髄バンクドナーさんから骨髄をいただく手術に、私も入らせていただきました。(念のため、今日ではないです。) 採取した骨髄が誰に移植されるのかは分かりません。でも不思議と知りたいとも思いませんでした。 数年前に一度だけ、コーディネートのお話が…