2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病?

テレビから流れてきた「それは別件で〜」というセリフが「それはベッケン( beckenendlage:骨盤位、いわゆる逆子のこと)で〜」と脳内変換されてしまった件について

用語解説

大きな病院では患者さんは大抵医者数名で構成されたチームで診療しています。 オーベン:ドイツ語(のはず)。指導医のこと。チームで一番上の先生のことが多い。 チューベン:造語?「大ベン」に対する「中ベン」。中堅どころの先生。 ネーベン:教わる側の…

暇だあぁぁ

先週緊急カイザーとかになった人が続々と退院してしまい、うちのチームは一気に患者さんが減ってしまいました。忙しさの度合いがぐんと減り、オーベンもチューベンも以前のやさしさが復活しています。今日も「先生がサマリーたくさん書いてくれるからほんと…

当直日誌

当直はもちろん私一人ではなく(研修医は戦力にはならないし)上にもドクターが数人います。一応何かあると「ファーストコール」といって一番下っ端(=研修医)が最初に呼ばれることになっているのですが、どんな些細なことにしても自分たちではまだ判断で…

引きが強い人

当直の時間帯に入った瞬間2人破水しましたが何か? ・・・明日は朝一でカイザーもあるし朝まで平穏でいてくださいマジで・・・<病棟

自分だけじゃない

週末は思う存分家で不貞寝をしようと思っていたのですが、一度断った1年目同士の飲みにもう一度誘われ、これは行けという神様の声なのかな・・・とか思いながらちょこっとだけ顔を出しに行ってきました。 ・・・ってちょこっととか言って結局3時過ぎまでみん…

初当直

頼む、頼むから何も来ないで・・・(切実

今日はローテンション

病棟は、落ち着くどころか次々と母体搬送や外来からの陣発が入院してきて、今本当にきつい状態です。あまりな現状に誰もがイライラしていて病棟の雰囲気はあまりよくありません。これ以上波風立てないように気をつけてはいたのですが、それでもいつもはやさ…

今日の日記

朝の採血後に勉強会があり、それが終わって病棟に戻ったら安定していた患者さんが急変→緊急帝切。N先生と輸液の伝票書いたり検査をオーダーしたり患者さんの超音波検査をしたり旦那さんに連絡したりして走り回る。準備ができてオペ施行。終了後、手術記録を…

実は

「骨」関係の疾患や手技が死ぬほど苦手です。 どういうことかというと、例えば骨折をしたことがないため「骨を折る」ことがどんな感じなのかどんだけ痛いのか分からず、骨折のレントゲンを見たりなんかすると折れた瞬間のことなどのいらぬ妄想をしてしまい「…

1週間たった

患者さんも顔を覚えてくれるようになり、色々と話をしてくれるようにもなりました。とはいえ私の返答はいつも「じゃ○○先生に伝えておきますね」とか「××先生と相談してみますね」とかばっかりなんですがorz でも緊急カイザーになったとき、伝票を満足に書け…

もっと褒められたい

相当楽しく飲んだ挙句なんと目覚ましをかけるのを忘れたまま寝てしまってたぽいのですが、ちゃんと5時に起きました。すごいけど怖いよ・・・<自分病棟へ行き、採血ついでに術後の患者さんに「具合はどうですか?」などと聞いたら何も知らない患者さんに「う…

褒められたい

昨日は帝切→緊急帝切→教授回診というコースをたどり、途中パンをちょっとかじっただけで午後7時まで走り回っていました。もう帰っていいと言われたけど、N先生の机の上に山積みになっていく退院サマリー(私は書かなくてもいいと言われた)を見てちょっとで…

あっ

家帰ってきて思い出した晩ごはん食べてないや …どうせなら朝まで気付かなきゃよかったorz

楽しい!!

4、5、6月の3ヶ月間は、産科をローテートします。 「君たちが医師になって一番最初の研修ということで、僕たちはとても責任を感じています。この3ヶ月間で君たちの医師としての一生が決まってしまうかもしれない。何か分からないこと、改善すべき点などがあ…

迷った挙げ句

こんな時間に晩ごはん。食べずに寝ればいいものを… ちなみに鍋から直接ラーメン食べたりなんかしてませんよ、えぇ。

研修医(が成長していく様子を記録する)日記

タイトルがひねりがないどころか既出すぎという話もありますが、上記のような意味が込められているということにして再スタートさせてみます。 本格的な研修がまだ始まっていないからということもありますが、まだまだ学生気分が抜けず、つい「○○ちゃんは外科…