2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年6月25日(金) アナフィラキシーショック

初めて目の当たりにしたアナフィラキシーショック。びっくりした。エピネフリン、抗ヒスタミン薬、ステロイド、輸液、アミノフィリン・・・教科書通りに投与。症状も教科書通り。本人が苦痛を訴えないからなおさら辛そうで・・・ 数時間後にはけろっとしてた…

2004年6月23日(水) 最後の晩餐

前日の夜にケーキ話で盛り上がったこともあって学校帰りにチーズケーキを買って帰ったのですが、そのことをメールしたらゆきのちゃんがなんとスパークリングワインを買って来てくれました。ナイス!!そして二人してお互いの得意料理を作ってなにやらやたら…

2004年6月11日(金) Y先生

久しぶりに実家に帰ろうと思い、学校が終わって駅へ行き、いざ電車に乗ろうとしたらとなりのドアの中から私に向かって「おいでおいで」と手招きをしている男性に気付きました。ん?誰だ??と思ってよく見たらそれはなんと泣く子も黙るY助教授ではありません…

2004年6月12日(土) お金が欲しい!!

3月以来髪をいじらなかった(っていうか時間なくていじれなかった)結果、どう考えても限界を超えたため早起きして美容室へ。いつもお願いしている美容師さんにカラーとカットをしてもらいました。カラーはいつも市販のカラーリング剤で自分でやっていたので…

2004年6月8日(火) 5年生との会話

5年生「先輩は何科にいくかとか決めたんすか?」 私「う〜んすごい迷ってるところ・・・小児科のつもりだったんだけど外科が楽しくてさ」 5年生「あーなるほどー。確かに先輩は外科って感じっすよね!」 私「そ、そう?でも去年の実習の時も外科のが楽しかっ…

2004年6月6日(日) ナミはスライムをてにいれた!

といっても私が取ったわけじゃないんですが。実は先週塾の数学の上田先生とゲーセンのUFOキャッチャーの話になった時、「なんでも取ってきてあげるよー」という先生に「じゃースライムお願いします!スライムならなんでもいいです!」とリクエストしたんです…

2004年6月2日(水) オペ入りたいです。

タイトルの通り。内科特有のあのまった〜りした雰囲気とか全般的に慢性疾患が多いのとかが何とも・・・(汗 でもやっぱり終わる頃には離れがたくなるのかなぁ。* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *昨日会ったばかりの小学生の男の子に「ぴちぴちギャ…

嫌いな医者 その1

「君たちはね、ダイヤモンドの原石なんですよ。そこらへんの石ころとは違うんですよ」某基礎医学の教授のお言葉。 教授はテレビや雑誌に出たりする知る人ぞ知る有名人です。2年の時の最初の授業で、最初に言ったのがこの言葉。相当むかつきましたが、とりあ…