2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいクリスマスイブの過ごし方

オーベンに急用(クリスマス的急用ではない)ができ、急遽日直を変わってくれと言われ、何の問題もなく代打。しかし急患が来た場合に手術をどうするとかは私には決められないため、バックアップのR先生にご挨拶。 私「先生、なにかあった時はよろしくお願い…

こだわり

前回の日記をピークに公私共に多少落ち着いたのでそれなりに平穏な週末を迎えられそうです(←あくまで急患が来なかったらの話ですが)。 とはいえ朝病棟行ったら突然オペに入ることになってたりして(←入ったら最後、9時から18時までオペ室に缶詰。昼間やろ…

なんかもう

なにもしたくない

味方

行う権利はあっても慣例的に医者がやることになっていることを「先生忙しいでしょ?やっときますヨ。結果出たら電話で連絡しますね」と看護師さんがやってくれたりします。 「それ後でもいいですよ、私が申し送っとくから。先生ごはん食べてないでしょ?休憩…

日本の医療系ドラマ・・・

「医龍」・・・はじめてみました。テレビつけてたら偶然やってました。 「私の導入、早いわよ〜」 ・・・って、そのシリンジは2ml?どう考えても10mlの大きさじゃなかったから仮に5mlだとしても、見てたらフラッシュすらしてなかったからピュッと入れた瞬間じゃま…

裏シーズン到来

忘年会のシーズンですね。 今年も忘年会の芸の練習に励んでいます。夜練、そしてなんと朝練もあります。 そのためいつもより30分早く採血・・・患者さんにも「先生ずいぶん早いわねぇ!?」とびっくりされます。 ここ数日は病棟が荒れまくっているわりには自分…

シーズン到来

夜中家に帰ったり朝早く出勤したりするのが辛い季節になってきました。遅くなると病院に泊まってしまう癖がつきつつあります。 金曜の夜も気付いたら2時をまわっていたのでそのまま病院に泊まりました。なので土曜は15時に仕事が終わってから、ゆっくり休も…