2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つーるどじゃぽん

やっと、やっと昨日届いたのです。 ああ〜師匠〜(悶絶

日宿直明け

夕方から気になっていた咽頭痛が数時間かけて徐々に悪化し、夜中には頭痛・悪寒・関節痛も出現してきて「これはやばいかも・・・」と思ってそこらへんにあった体温計で熱を測ってみたら、7度4分ありました。(平熱が低めだからこれでも結構辛い。)深夜帯の…

ゲームの話でも

こないだ友人宅で家飲みをしたときに、そこらへんに転がっていたスーパーマリオブラザーズのソフトを借りてきた(っていうかぶんどってきた)んですが、キングダムハーツの「Bボタンでジャンプ」に慣れきってしまっていた私は 最初に歩いてくるクリボーに当…

浮上中のような

そうでないような。目をつぶってても入るだろ、というようなぶっとくてまっすぐな血管で点滴を失敗したり(しかも2回も)、教授回診で自信満々に見当違いなことを言って赤っ恥をかいたりしながらどうにか1週間を終えました。 唯一楽しかったのは患者さんと手…

絶不調な日

「うんうん、そうだよね…」としっとりと話を聞いてもらいたい時と、「な〜に言ってんの!」と笑い飛ばして欲しい時がある。 今日は後者。タイミングよく、年中無休でハイテンションな友人に誘われたので平日だけど今から飲みに行ってきます。

研修医1年目だけの産婦人科的緊急カンファ

まぁ要は飲み会なんですが。 金曜のお昼くらいに突然「今夜産婦人科回ってる1年目で飲まない?」という話が持ち上がり、急遽家飲みが開催されました。「早く一人前になりたい」という熱いトークから先生や看護師さんの噂話まで色々話せて面白かったです。 け…

また寝当直でした

前日に当直した同期が母体搬送とお産の嵐に「全く寝れなかった・・・」とげっそりしていたのを見て恐れていたのですが、翌日当直だった私は午前3時半に一度呼ばれて1時間ほど病棟にいた以外は母体搬送やお産どころかコールすらなかったという恐ろしいほどラ…

採血マシーン

自分が失敗された経験が豊富なのでずっと注射の上手なお医者さんになりたいと思っていて、それで献血に行っては「やっぱ針は多少角度をつけて勢いよく刺すべきだよな・・・」とか「抜くときにアルコール綿でぎゅっと押さえちゃ痛いだろ・・・」とか研究(?…

週末に

大学時代の友人のななこが遠路はるばる遊びにきてくれました。 本当に心の底からリラックスしてお酒と食事を楽しんだのは久しぶりでした。ななこと飲んだことで上の先生がいるときはもちろん、同期と飲んでいたときも無意識のうちに周りの状況を把握しようと…

矛盾してないよ

http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20050505 将来進む科はまだ決めていませんが、小児科にはおそらく行かないと思います。現在の日本の医療は確実にどこかおかしく、それがもっとも顕著に表れているのが小児科だからです。例えば↓http://d.hatena.ne.jp/h…

宿直明け

昨日の朝から先ほどまで勤務していました。 休日は当直体制なので、検査やオペが少ないのと同時に医者の数もかなり少ないです。そんな中テレビのドキュメンタリーさながらのシビアな搬送が複数あったり生まれてびっくりなお産があったりして地味に大変な一日…

そういえば

29日に誕生日をむかえ、25歳になりました。(ザウエル先生と1日違い?)毎日危険な状態にいる妊婦さんや新生児と触れ合っていると、自分は特に大きなトラブルもなく四半世紀生きてきたのか・・・と思うと本当に奇跡のように感じます。体長50cmが身長170cmに…

体重のハナシ

遊びに行くためちょっとぶりにジーンズをはいたら思わず「??」となるくらいぶかぶかで、「・・・!これはもしや・・・」と思って体重計に乗ったらなんと3週間前と比べて5kg近く減っていました。 すげぇ!すげぇよ!!マイク○ダイエットもびっくりな「研修…

GW

研修医のくせに3連休+αをいただいたので同期の友人とドライブに行き、実家に帰って大量に夏物の服を購入し、美容院に行き、免許の書き換えに行って来ました。 美容院では初めてカラーモデルをやりました。カラーモデルというのは平たく言うとカラーリングの…