2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい休日の過ごし方

【前日までにやっておくこと】 オーベンの先生に遠出の許可をもらっておく 【当日】 朝一で仕事を終える。オーベンの先生に申し送り事項をメモっておく。 ↓ 昼前に電車に乗り込む。のだめ14巻を読み始めるも途中で挫折し、爆睡する。 ↓ 2時間後現場到着。 ↓ …

これだから医療従事者は嫌なんだよ

先日友人のななことごはんを食べに行ったとき、注文した生ガキを食べながらななこが「うちの会社でも2人あたったらしいんだよね」と言ってきたため、ついうっかり「なんだったの?やっぱノロ?」とか聞いてしまいました。 「そんなの知らないよ!つーか何で…

笑いのある病室

もちろん笑いを好まない人やちゃんとしたムンテラの時などは真面目に話をしますが、比較的急変や今すぐ命がどうのこうのという患者さんが少ない科では、必要以上に暗く深刻になるよりは、むしろ笑いを交えたほうがやる気も元気も出る気がします。 患者さんも…

はなきん

飲みに行こうと院内PHSをかけた友人が軒並み当直でした。 チキショー!!

嬉しいときー

上の先生に「ぜひうちに入局してよ!」と言われると、嬉しい。 看護師さんに「研修終わったらここに戻ってきて〜」と言われると、もっと嬉しい。 けど患者さんに「ここの科の先生になって!」と言われるのがやっぱり一番嬉しい。

患者さんの心配事

自分の病気がある程度落ち着いてくると、次に気になるのは、私がデートしたりする時間がないんじゃないか、ということらしいです。 入院期間が長くなってくると、ふと「そいや池田先生、土日も診察に来てるわ・・・」と気づき、「これじゃ彼氏とデートする時間…

優雅な日々

内科復帰です。まだ最低限以上のことを自分からやる余裕はないのですが、でもまた新しい環境に徐々に慣れつつあります。 2ヶ月くらい前の日々は私にとってかなり辛い日々でした。連日PHSやモニターのアラーム音の幻聴に悩まされ、1日のうちで一番幸せな時間…

明けましておめでとうございます

去年はたくさんの方々に叱咤激励していただき、なんとか乗り越えることができました。 新年のご挨拶がだいぶ遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。