2005-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

連休 ( `Д´)( `Д´) *1 ( ̄( ( ̄( 急患祭り ( `Д´)( `Д´) (( (\ノ) (\ノ) ノ ̄ノ ノ ̄ノ ハイ! ハイ! ハイ (. `Д)_(Д´ ) ノ ノヽ | |> ノ > ハイ! (. )_(`Д´)ノ ノ ノヽ |ヘ | ノ > ハイ! (`Д´)_(`Д´)ノ ノ ノヽ |ヘ | ノノ ワォ! あるある探検隊! ヽ(`Д´) ヽ(`Д´) | ヘ|ヽ | ヘ|…

>hokutoさん

そのような現状において選択の余地があったのにもかかわらず、池田先生はどうして今のような病院を選んだのでしょうか? 病院を選ぶに当たって実習に行きますが、じゃあその病院の全部の科を回るのかといったらそれは難しいだろうし、1日や2日、もしくは1週…

業務とか「雑用」とか

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20051016#p1 僕らなりに、処理できる限界を考えて、検査をばらしたりしているのに、上司の鶴の一声で、予定外の検査をねじ込まれて憤慨したり。これも上司によるんですよね。研修医なりの仕事配分ってのにきちんと耳を傾けてくれ…

主治医でありたい

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20051015#p1 会って話を聞くのは他職種でもできるが、指示を出したりするのは医者しかできない。そういう仕事を放って会いに行けばいいのか、という問題になってしまう。 確かに看護師さんに話を聞いてきてもらったりすること…

二ヵ月たった

研修医ではなく労働者です。上の先生は下を指導する余裕がなく、私たちも何かを教わる余裕がありません。まぁ正直もうどーでもいーんですけどね。一時期頑張ってはみたけどこの腐った病棟で何かを変えようとするのは時間と労力の無駄のようなので。 この二ヵ…

限界突破

前回日記に書いたやや楽な日々はどうやら幻だったようです。退院が相次ぎ一時的に患者さんの数が減ったと喜んでいたら連日緊急入院を入れられて悲惨な日々を送っています。オーベンは外勤でいなくてチューベンはオペでいない時に急患なんて入れないでくださ…

軌道に乗ってきた?

たくさんのアドバイスやコメントありがとうございました。やっと考えたり考えたことを書いたりする時間が作れるようになってきた気がします。 さすがに1ヶ月近くたつと仕事も効率よくできるようになり、早ければ夜の9時とか10時くらいに帰れるようになってき…

生きてます。・・・が、

死んでます。 モノは食えるようになりましたが、今度は食う時間がありません。お昼を買いに行く時間がなかったときのためにとストックしてあったインスタント食品があるのですが、そいつらを食う時間もろくにありません。頑丈にできた私の体もさすがに悲鳴を…

まだだめ

苦しい。 引き続き食事摂取不良。不能ではないだけマシか・・・ 食べれない患者さんにあんまし食え食え言うもんじゃないな。言ったところで食えるようになるわけじゃなし。好き好んで食べてないのとは違うからな・・・ 食ったほうがいいことなんて分かってる…

新しい科

きつい。 何がきついってローカルルールと看護師さんの名前が全く分からないのがきつい。 その病棟ごとに処置のやり方とか伝票の出し方に特徴があって、それを知るのと慣れるのがきつい。違うことやると看護師さんは怒ってあからさまに嫌な顔するし。わざと…

そしてまた

科が変わるストレスに苛まれています。大したことはできないけど、でも今の「自分の患者さん」を最後まで診ていたい・・・患者さんは患者さんで担当医が変わるストレスを抱えることになるのも承知しています。「もうちょっとここでの研修延ばせないの?」と…

やばし

普通の入院やら緊急入院やらが相次いだのと、10月からまたローテーションする科が変わるため申し送り事項をまとめなきゃいけない*1のとで、ここ数日睡眠時間が3時間くらいしかとれてなくて・・・ ・・・と忙しいということを強調して読者の方々の同情を得よ…

イイところ

酒の席にてオーベンの先生に「そいやM先生が『池田いいねぇ』って言ってたよ」と言われました。 M先生と言えば研修医のみならずチューベンクラスの先生もビビるくらい恐ろしいほど厳しい先生で、話しかけるのにすら勇気を必要とするような先生です。的外れな…

QQ車ドライブ

「息抜きがてら行っといで〜」と上の先生に見送られ、救急車での患者さんの搬送についていきました。行きは患者さんが乗っていたのでサイレンを鳴らして赤信号ぶっちぎりで走っていたのですが、帰りは本当にドライブみたいな感じでした。まぁもちろん爆睡し…

ドラマにマジツッコミ

お姉さんの血液が女の子に輸血されたのはかなり前(年単位?)のことだから、もう女の子の体の中にはお姉さんの血球成分は残ってないと思うんですよね。残念ながら。

当たり前のこと

・公共の場所はキレイに使う ・使ったものは元あった場所に戻す ・汚したら自分でキレイにする 検査室の使い方が汚すぎて、朝からブチ切れ。今まではソレちゃんと片付けて、コレきちんと洗って、と個人個人に言ってきたけど全く改善傾向がなく、とうとう我慢…

うがあぁぁあうぁ

こんな時間に抗癌剤の伝票を書いていたら何度書いても失敗してしまい、結局5回目にしてやっとちゃんとミスなく書き上げることができた。 私だけじゃなく、同期もまだ残って仕事している。 「眠いよ〜」 「おなかすいたよ〜」 「お風呂入りたいよ〜」 「帰り…

夏休み明け

最高気温より最低気温を気にするような日々を送っていたため、久しぶりに目いっぱい日差しを浴びたら想像を絶する暑さにすっかり打ちのめされてしまいました。 オイラもよわっちくなったもんだ・・・ あ、でも肝臓の方はまだまだ大丈夫っぽいです。連日浴び…

骨髄移植‐採取

骨髄バンクドナーさんから骨髄をいただく手術に、私も入らせていただきました。(念のため、今日ではないです。) 採取した骨髄が誰に移植されるのかは分かりません。でも不思議と知りたいとも思いませんでした。 数年前に一度だけ、コーディネートのお話が…

CV記念日

今日はやたらと刺しモノがうまくいく日でした。何度となく繰り返したシャドウプレイが効を奏したのか、CVも相当スムーズに入りました。患者さんもきっと今回が私の初CVだったとは気づかなかったことでしょう(知らぬが仏というやつです・・・)。看護師さん…

学生に物申す

実習で回ってきた学生さんに担当患者さんを割り振り、簡単な診察とか採血とかをやってもらったりすることがあります。そのときに結構多いのが以下のようなやり取り。 私「採血自信ある?患者さんの採血やる?」 学生「あ、やります。いやぁ自信は全然ないん…

遠出してもいい、休みをやるから帰れ、と半ば強引に病棟から追い出されたものの、眠る以外のことが思いつかなくてとりあえず10時間ほど爆睡しました。 起きて台所の片付けをしていたら突然涙が出てきました。あーそうか、そいやゆっくり泣く暇もなかったな、…

「医者やめたい」?

最近「医者やめたい」と口に出して言うようになりました。ただし親しい友人とか家族とかのごく一部の人にだけですが。だって休みはないし、知識も実力もないし、何にもできないし、苦しそうにしている人を見るのいやだし・・・ほんの少し前まではやめたいな…

NR

患者さんがCR*1に入らなかった。 *1:Complete Remisshon:完全寛解のこと

マルク

血液内科で切っても切り離せない検査、骨髄穿刺(「マルク」と呼ばれるやつ)ができるようになりました。 が、いまいちコツが分かりません。 骨髄を引くときに痛いらしい(っていうか患者さんが実際痛がる)ので「引っ張られるような感じがして痛いですよ」…

書類書き(一部)終了

本とか読みながらカルテ書いてたりすると、色々分かったりして、やっぱり面白い、と思ってしまう。分からないでやっていると断然つまらなくて辛くなってくる。 はやくもっとたくさん分かるようになりたい。そしたら無駄なストレスが少なくなるはずなのに。 …

終わらn(ry

マジでいっぱいいっぱいです。書類書いてるだけの安静状態なのに、HR120あります。こういうあまりよくない状態にいるときって色々考えてしまいます。「わざわざこんな苦労する必要なんてあるんだろーか」とか「もっと楽な生き方があるんじゃないだろーか」と…

終わらない 2晩目

内科には外科とは違う忙しさがある気がします。ごはんを食べれる忙しさ、というか・・・ 検査をしたらしただけ結果が出て、そんで新しく指示を出したり、または出してた指示を変えたり、もしくは新しく処方したり、処方してたのを中止したり、あるいはさらに…

終わらない

それが仕事

「10年に1度」

「10年に1度の症例」に当たりました。 が、個人的には一生に1度で十分すぎるくらいでした。何事も経験、なんて言いますが、あの経験はもしかしたらなかったほうがよかったかもしれない。上の先生やら看護師さんやら同期やらいろんな人に「大変だったね・・・…