2009-01-01から1年間の記事一覧

「お父さんのチャーハン」

明日の症例検討会の準備をしたくなくてネットをうろうろしていてふと見つけたCM。 omosiroi.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。経由 不覚にもちょっと泣いてしまった。疲れてるのかな。

ご心配おかけしてます

ろくに寝てないのに抄読会の準備とかもう勘弁してくださいって感じなんですが、新しい知識が入るとちょっとわくわくしますね。っていうか論文読んでると3文字ごとくらいに意識が飛んじゃって遅々として進まないんですが。けど自分がものすごい知識不足なので…

集中治療室

今月からICUにいます。3日に1回当直で、直明けに帰れるわけではないので、その時は約36時間勤務(朝7時半出勤、日中に業務をこなしそのまま当直、翌日も普通に勤務して19時半くらいに帰宅)になります。夜中は急患が来なければ2時〜5時くらいまで(電話はち…

時には少年のように

もうだいぶ前ですが、消化器外科のY教授執刀の肝切除の麻酔を行った時のことです。 肝臓は血の塊みたいなものなので、切除範囲にもよりますが、それなりに出血します。なので、それなりの準備をします。 が、そのときは手術中盤から予想をはるかに上回るスピ…

専門臓器 その3

消化器外科の手術のとき、助手の先生が記録のためデジカメで術野の写真を撮ろうとしていました。 が、その前にあった脳外科の緊急手術のときの写真が残っていたようで、それを見た外科の先生は 「うわ〜何これ!頭開いてる!脳が見えてる!ひえ〜よくこんな…

専門臓器 その2

整形外科の脊椎の麻酔をかけていた時、突然術者だったW先生に話しかけられました。 W先生「ところで(何がどう「ところで」なんだかは不明)、池田先生はどうして整形に入らなかったの?」 私「ええっと・・・『骨』が苦手なんです。硬い骨が折れて、それをクギ…

専門臓器

近所のお肉屋さんで、消化器外科のH先生にお会いしました。 H先生「おっ、池田先生じゃない。お買い物?何買ったの?」 私「スモークレバーです。ここのとってもおいしいんですよ〜ワインにも合いますよ!」 H先生「へえーそうなんだ。けど残念ながら、僕レ…

あけましておめでとうございます。

元旦、今年初の姉妹喧嘩。 妹「あのさー、数の子が入ってた入れ物そのへんに置かないでくれる?数の子くさくなるじゃん」 私「あんたそれ数の子に失礼だよ。数の子に謝んなさいよ!」 妹「なんで私が数の子に謝んなきゃいけないのさ?!何様だっつーのよ数の…