2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない

それが仕事

「10年に1度」

「10年に1度の症例」に当たりました。 が、個人的には一生に1度で十分すぎるくらいでした。何事も経験、なんて言いますが、あの経験はもしかしたらなかったほうがよかったかもしれない。上の先生やら看護師さんやら同期やらいろんな人に「大変だったね・・・…

楽しい!

3週間たって、やっと楽しいと思えるようになってきました。 とはいえ産科にいた時よりずっと動きが鈍く、とにかく一日中仕事に追われています。けどやっとかなり流れがつかめてきて、いろんなことを予測したりしながら業務をこなし、治療を行い、今後の予定…

眠い

土日も朝から晩まで平日と同じように出勤してました。しかも宿直だったので夜も熟睡できず。救急外来で「○○さーん、2番診察室にどーぞー」ってアナウンスして自分で問診して自分で診察して自分で処方したのは(指導医と一緒だったとはいえ)ちょっと面白かっ…

ちょっと里帰り

以前産科にいた時に受け持ちだった患者さんの退院が決まったみたいだったので、仕事が終わってからちょこっとご挨拶に行ってきました。 もう忘れられてたらさびしいなぁ・・・と思っていたのですが、ありがたいことにすごく歓迎してもらい、会ったのは2人だ…

血液内科スタート

申し送れましたが、月曜から血液内科におります。患者さんも雰囲気もとにかく何もかもが違います。 血液内科にはほぼ確実に行かないのが分かっているからこそここでの研修を選びました。もともと献血マニアなくらいなので「血液」には興味はあるのです。だっ…

時給換算は禁忌です

明日のカンファの準備と患者さんの病態把握をしてたらこんな時間に でも患者さんが今どういう状態にあるのか、これからどうしていくのかが分かったら、俄然おもしろくなってきました。(変わり身早すぎ?)こんな遅くまで病棟にいたのに患者さんとこに満足に…

欝です

今日は多分1年目の誰もが欝入ってます。 ローテートする科を変わるのがこんなにストレスフルだとは思いませんでした。受け持った新しい患者さんのことより今まで受け持っていた患者さんのことのほうが気になり、「産科に戻りたい、産科に戻りたい・・・」と…

さらば産科

3ヶ月間の研修を終え、明日から科が変わります。さびしくて早くも鬱々としております。転校を嫌がる小学生の気持ちがよく分かります。 最終日は担当患者さんの緊急カイザーでの締めとなりました。「な〜んか最後まで荒れてたねぇ〜」とオーベンの先生に笑わ…

初執刀!!

なんと先日、初執刀しました。オペレーターです。といっても前立ち(第一助手)をしてくださったオーベンの先生の仰るがままに手を動かしていただけですが。 帝王切開はある意味単純な手術なので、さすがに3ヶ月も見てれば術式は頭に入ります。試験じゃない…

夏と言えば

ちょっと前になりますが、ななこ嬢とビアガーデンに行きました。 久しぶりにあまりに楽しすぎてちょっとばかし飲みすぎましたorz ピッチャーの容量ってどんくらいなのか知りたかったり知るのが恐ろしかったりするくらいです。 しかも超ゴキゲンになってしま…