2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年11月26日(金) 卒業試験II 3日目

3日目して最大の難関。「臨床総論」と「臨床各論」 の日です。問題数はどちらも約80問。時間は100分程度。ちゃんと時間を計って過去問を解いた人々によると「ちょっとかなり時間が足りない」とのこと。問題が長いのと難しいのとで総論より時間がかかるのです…

2004年11月25日(木) 卒業試験II 2日目

今日は午前中が「必修」、午後が「長文」です。必修の問題というのは受験者の8割以上(?)が正解すると想定されており、試験そのものとしては一応8割以上とらねばならないという代物です。しかしこれがなかなかどうして難しい。試験勉強として過去問を2年分…

2004年11月24日(水) 卒業試験II 1日目

こないだまでやってた卒業試験Iというのは内科とか外科とか小児科とかいう風に分かれていたんですが、今回の卒業試験IIでは「総論一般」とか「臨床各論」とかいう風になっています。つまり内科とか外科とか小児科とかその他もろもろの科の問題がごっちゃにな…

卒業試験II終了&採点終了

動悸息切れ頭痛腹痛眩暈手指の振戦が生じるために20問おきにネット&紅茶休憩を入れながら先ほどやっと3日分の採点を終了しました。さっきまで自分のことを穴掘って埋めてしまおうかと思ってたんですが、せっかくなのでそゆことする前にネタまみれだったこの…

片翼の医学生

試験終わるといつも思うこと・・・もっと勉強しときゃよかったorzほんと10年前からちっとも変わっとりません。でもどんだけ勉強してもきっとこう思うんですよね。なーんて悟ったふりしてないで今から明日の勉強頑張ります。はいorz

帰還

答え合わせは最終日までしないことにしました。理由は、 1. 答え合わせをする時間が惜しい 2. 答え合わせをすることにより受ける精神的ダメージがデカい 私の場合は後者が主な理由なわけですが、とりあえず気持ちを切り替えて明日の勉強がんばるぞー

試験前日

今回の試験は範囲というものがありません。 ないというか強いて言えば 今まで勉強してきたこと全部 なので普通に 量大杉 だったりします。当然終わりません(いつものことですが)。 なので本当に心の底から ドラクエファンじゃなくてよかった と思ってたり…

痴呆の新呼称は「認知症」 厚労省、行政用語を変更

痴呆に替わる呼称を検討していた厚生労働省の検討会は19日、「認知症」を新呼称にする方向で大筋合意した。来月に予定している検討会報告書の取りまとめを受けて、同省は行政用語を「認知症」に変更。来年の介護保険制度改正でも法律用語として使う方針だ…

2004年11月19日(金) 呼ばれて飛び出る。

昨日あんな日記を書いたばかりなのに、本日はなんと同級生からこんなメールが。 某氏:今ひま?ちょっと遊んでもらえない?? キサマ!私を怒り死にさせるつもりか!!暇じゃねぇ、全っ然暇なんかじゃねえ!!つーかあんたも暇じゃねーだろ!!一見温厚そう…

最近のタイムテーブル

午前10〜11時起床。メールチェックして、朝兼昼ごはんを食べてから夕方まで勉強。晩ごはんを食べて少し休んだら昼寝(っていうか夜寝)。2時間ほど寝てから起きて風呂入って再びメールチェック、そしてアンテナに入ってるHPの巡回、日記の更新。それが終わっ…

スパムメールにお返事を書くの巻

突然ですが、先日こんなメールが届いたんですよ。 差出人 : 送信日時 : 2004年11月13日 12:57:53 件名 : お元気ですか?絵美です。久しぶりだね。 あれからもう1年経つね。元気してましたか? 私、徹君と別れてから色々考えたんだ。 直接会って話したいこと…

2004年11月14日(日) MP3プレイヤーに入れたもの

ほんの一部ですが・・・ 1. Single Collection Vol.1/宇多田ヒカル 2. Backstreet's Back/Backstreet Boys 3. Final Fantasy VII Original Soundtrack 4. ファイナルファンタジーバトルアレンジ/The Black Mages 5. Cardiac Auscultasion(Heart Sounds Study…

2004年11月13日(土) 夜のお供に

実家からの救援物資が妹により運ばれてきまして、今現在いろんな野菜が冷蔵庫に溢れていて嬉しい限りです。っていうかほんとに文字通り冷蔵庫に入りきらなくて溢れておりまして、キャベツなんかはそこらへんに転がってたりしています。さてこの大量の野菜、…

2004年11月12日(金) 夜行性

5時とかに寝て12時とかに起きています。もうすっかり夜の蝶と化しています。・・・誰ですか、それは蛾だろうとか言う人は。 昨日はRio Carbonに使うイヤホンを買いに行って来ました。ところがぼーっと買い物をしていたせいか、開封して装着してみたらなんと…

はてなの住所登録義務化、再検討!

id:hatenadiary:20041110より はてなでは、寄せられた多数のご意見を受け止め、住所登録そのものについて、皆様から更に広くご意見をお伺いし、住所登録の撤回までも含めた幅広い検討を行いたいと思います。 「こんのぉ〜二転三転しやがって〜!!」なんてち…

2004年11月10日(水) 本日のお買い上げ商品

昨日の夜、正確には午前4時くらいに「はぁぁ・・・やっぱMP3プレイヤー欲しいなぁ・・・」といろんなサイトを見ていたところ、Rio CarbonというMP3プレイヤーが目に留まりました。 「バッテリーの持ちもよさそうだし、容量も私には十分だし、軽いし、ちっこ…

2004年11月7日(日) 整体行きました。

ちょっと前に寝違えて首を痛めてしまったんですが、毎日「まぁ明日になれば治るかもしれないし・・・」と放置し続けた結果、肩や背中まで痛みが広がってきてしまいました。整体に行こうか悩んだんですが「こんなにひどくなるまで放っておくなんて!」と怒ら…

更新してなかった間

夏以来?に実家に帰ってました。実家といっても多少遠いとはいえ4年生までは通っていた距離にあるのですが、ずっとテストが断続的にあったため中々帰れないでいました。そこで数日間でかなりのことをこなしてきました。髪切って、服買って、地元のお祭りに参…

引越し先候補地

引越し先でまたこんなことになったらいやだな・・・というわけで「こんなこと」が起こらなさそうなところに住みたいのですが、そんなのがどこなのかそう簡単に分かるわけもなく・・・もし「ココいいよ!」というお勧めのところとか教えていただけるとモニタ…

日記を書く気力が失せました

はてなで。だってこんなことになってるんですもの!! とりあえず引越し先を探します。 2度目の引越し・・・(前はMEMORIZE) 2度目の引越し作業・・・ ・・・orz

2004年11月1日(月) 卒業試験─社会医学

朝教室に着くと話題は試験のことよりマッチング結果のことで持ちきりでした。まぁだいたいみんな第一希望が通ってるんだろうと思いきや、何気に「えっ」と思うような人がそうでもなかったりしたので「絶対にここに行きたい!」と思う病院がある場合は2回実習…

2004年10月31日(日) 難しいですな。

今朝(もう昨日だけど)ネットをうろうろしていたら、たまたま見てしまったある方が書いたとある記事にものすごく不快な思いをさせられた。今も不快な思いは多少残っている。ネットサーフィンをしていると、たとえ読みたくなくてもたまたま偶然目に入ってき…