そして相変わらず迷子

①肉体的にも精神的にもキツいことで有名な科だし、勉強も大変だし、とにかくあの科に入ったらもう人生丸ごとどっぷり浸かるしかないのは目に見えている。最初のうちは病院住み込みくらいの勢いがないとやってけなさそう。家庭なんて持てるんだろうか。しかもつぶしは利かないし、開業もできない。

②しかし一番「面白い」と思い、興味を持ち、充実した研修期間を過ごし、患者さんにもナースにもドクターにも「もううちの科で決まりでしょ」と(多分)社交辞令でなく言われたのはあの科だけ。

でも・・・(①に戻る)




先日飲み会で、私が敬愛してやまない恩師に「なんで入局を決めないんだ!どうしてお前はそんなに自信がないんだ!!」と喝を入れられますた。

自信?!そんなもんあるわけないでしょーがァァ!!毎日毎日できないことばっか目に付いて落ち込むわりには勉強やってないと分かってるくせにやっぱり勉強しない人間のどこに自信が生じてくるとでも?!1年前よりは使えるようになっただろうけどそんなの1年も経ちゃ当たり前のことで評価に値しないのも分かってるんですよ!!キィィィィ!!!

とまた愚痴ってばかりいてもしょうがないので、とりあえず2年目の選択を「比較的楽で楽しいと評判の某科」ではなく「かなりキツいけど勉強になる某科」にしてみました。ものっすごいlowな中、よく決められたなぁと思いました。よく頑張った頑張った。ってなんかもうえらいレベルの低い話ですみませんorz