2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい

一番仲良しだった患者さんが退院した。 「無事に産まれたら、ぜひ先生抱っこしてくださいね」と言われていた約束どおり、何週間も超音波で成長を追い続けていた赤ちゃんを抱っこすることができた。体重は、私が出していた推定体重よりもちょびっと軽かったけ…

教授とのオペ

少なくとも私が働いているところでは教授が帝王切開の手術に入ることはまずないのですが、先日なぜか教授がとある帝王切開の手術に入ることとなり、しかもその手術に私も第二助手として入ることが決まってしまいました。教授は怖くないのですが、それでもも…

閉腹デビュー

「そろそろお腹閉じてみよっか」とのオーベンの一言で、先日閉腹デビューいたしました。 臓側腹膜、壁側腹膜、筋膜、皮下組織をチクチクと縫っていきました。今まで散々見てきたはずなのにやはり実際自分でやるとなるとちょっと勝手が違い、なかなか思うよう…

医局旅行

セーラー服着て踊りました。 一緒に出し物をやった助産師さん(同じく1年目)に「本当にいそう・・・スケバンとかで」と言われました。スケバンって・・・orz

器械出しデビュー

週末は当直してました。 産科ではそれほど大きなことはなかったのですが他科で緊急オペがあり、人手が足りないとのことで急遽私も参加することとなりました。 指導医「先生、器械出ししてきて〜」 はいはい、器械出しですね、器械出し・・・ って器械出し?…

ちかりた

相変わらず大したことはしてないんですが、でも手術の準備とか検査の日程とか入院さんの計画とかを言われる前に自分でできるようになってきました。上の先生がやるのを忘れていた検査をやっておいたりすることもできるようになってきました。要領もよくなっ…