2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べちゃいたいほどかわいい

患児が満面の笑顔で飛びついてきて嬉しがらない医療従事者はいないでしょう。「食べちゃいたいほどかわいい〜」と言った上の先生に「は、半分こしましょう!!」と思わず言ってしまいました。アブな・・・

「ドナー不足」

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20060709#p3「ドナー不足」とか「臓器が足りない」とかいう表現にひじょ〜〜に違和感を感じます。骨髄移植を含めた「臓器移植」というものが私には「治療」と思えず、“他人のもの”を当てにしたこれらの表現は嫌いですらありま…

直明け

“引かない人”なので患者さんの人数も少なかったし症状もみんな軽かったんですが、だからこそ「どうしてわざわざこの時間に・・・?」という気持ちが強くなってしまいました。上の先生も「なんで今来るかなぁ・・・」と首をひねっていました。医者じゃないから分か…

小児内科

去年の大人の外科では散々な目に会い「この病棟の人たちの仲間にだけは絶対になるまい!」と心に決めていたのですが、先月までとてもマイルドで楽しい外科医に囲まれて過ごした結果、やはり外科は楽しい・・・と思ってしまいました。つーかアレだ、私は環境に左…