患児がすき

レストランとかデパートとか電車の中とかで他人の子供がワーとかギャーとか騒いでると本気でむかついてよく親に注意したりするのですが、病棟にいる患児はどんだけ騒いでいてもちっとも気になりません。なんでですかね・・・。看護師さんと「いや〜○○ちゃん、目がぱっちりしててほんとかわいいわぁ」「△△くんは随分顔つきが男の子らしくなってきましたよねぇ」なーんて話をしていることを考えると「主治医バカ」なのかなぁと思ったりもしますが・・・


私の仕事のメインは相変わらず採血とルート取りなわけですが、最近は患児達の協力もあって、一人で小児の採血をできるようになってきました。今受け持っている子達は病歴が長く、採血されなれているため、「暴れたら失敗されてもう一回刺される」「痛いのは針を刺す瞬間(と駆血されること)だけ」ということが分かっていて、刺す前にきちんと説明して「押さえつけるぞ雰囲気」を出さなければかなり協力してくれます。ありがたい反面、この年でこんなに我慢や努力をさせてるのか・・・と思うとすごく切なくなります。


白衣恐怖症の子達もいますが、(採血の時以外は)歓迎してくれる子の方が多くて、帰り際に目が合った時「じゃーねー」と手を振ったら手を振り返してきて「また来てねー」と言われ、ちょっとホロッときたこともありました。


良くなっていく子を見るのは本当に嬉しいけど、そういう子ばかりじゃないのが悲しいです。でも不思議と「かわいそうで見てられない」という感情はないです。目をそらしたらなくなるわけじゃないですしね・・・