忍耐

しばらく見ない間にはてなも色々変わっていて浦島気分です・・・


少し前、疲れていて比較的すぐに寝付く割にはDNR*1だった患者さんの心マしてる夢なんかを見て、ちっとも寝た気がしない日々が続いていました。最初は毎晩のように寝酒をしていたのですが、次の日に余計体調悪くなったり罪悪感にかられたりして逆効果のことも多かったので、ちゃんと薬を使うことにしました。

寒くなってきた割にはまだあまり忙しくないのですが、みかにも指摘されたのですが忙しいとか忙しくないとかはあまり関係ないのかもしれません。逆に時間があると色々考えてしまって不安になってしまい、休みをもらったら(といっても土曜日とか日曜日とか本来休みの日ではあるのですが・・・)もらったで復帰するのが苦痛で・・・

と、こんな風に調子が悪いときに、なぜか以前受け持ちだった患者さんから手紙をもらったりするんですよね。もしくは退院後の患者さんがお土産もって会いにきてくれたりだとか。不思議なもんです。「先生に言われた通り禁煙頑張ってるよ〜!」なんて言われると疲れも吹っ飛びます。大好きな恩師もタイミングよく病院に戻ってきてくれたりして、ほんとラッキーだなぁと思います。


そして確かに自分のことで精一杯ではありますが、「研修医のうつ病」「研修医 悩み」「研修医 自殺」「ドロップアウト 研修医」などの検索ワードでたどり着いている仲間(と思われる皆様)のことも心配です。みんな大丈夫・・・?

*1:Do Not Resuscitateの略。心肺蘇生しないの意味。