息抜き


昔から好きだった料理。
食べられるけどそのままじゃ大した味もしない「食材」が立派なおいしい「料理」になる。それが楽しくてしょうがない。
毎日晩ごはんを作り、翌日のお弁当も二人分作ってます。
大変じゃん!すごいね!とか言われるけど、平日作るのは簡単なものばかりだし、節約と息抜きと健康管理を兼ねた私には欠かせない一日で一番楽しい時間なのです。
4月に作ったぬか床もいい感じになってきたし、最近はサラダにかけるドレッシングもほとんど手作りするようになりました。圧力なべにはまって豚の角煮も上手にできるようになりました。


先日は夫の上司が「夫婦でごはん食べにいらっしゃい」と自宅に招待してくださいました。夫が上司に論文を見てもらっている間に、私は料理が得意な奥様と台所で晩ごはん作り。「安いバルサミコ酢でもこうするとコクが出るのよ」とおいしいソースの作り方を教えていただきました。


なにこの充実した時間。楽しすぎる。


私はスーパーウーマンじゃないので、一日24時間医者ではあるけど、一日24時間*1仕事するのは正直無理です。仕事が楽しい!と思えるくらいでいたいな・・・

*1:ちょっと極端か。もっと少ない時間でも