2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビヨ師匠が・・・

10月31日付けでスクエニを退社とのこと。新しく「SMILE PLEASE」という会社を始めるのだそうだ。ソースはファンクラブ会員宛てに届いたお知らせ。これからもゲーム音楽作ったりライブやったりコンサートやったりするらしいしファンクラブもこのまま続けるそ…

2004年10月30日(土) すっかり

引きこもってます・・・公衆衛生の問題集を解くのに飽きてしまったため息抜きにFFIIをやるも、どうやらステータスを上げ過ぎたらしくあっさりクリア。しょうがないので晩ごはん作り。レバニラを作るために鶏のハツとレバーを一口大に切ってるときに「おおー…

2004年10月28日(木) 最後の授業&就職先決定

もう机に座ってノートをとったり出席とったりすることはないんだなぁと思うと不思議な気持ちです。思わず身を乗り出してしまうような授業もあれば、得るものはほぼ皆無という授業までありました。この期に及んでアレだけど、できればもう一度3年からの授業を…

2004年10月27日(水) もっと変な授業

5択の問題で。教授「じゃー合ってるのはa、b、c、d、eのうちどれ?んーと○×さん!」 ○×さん「cだと思います」 教授「c?!何言ってんだ、立ってなさいッ!!次、×△くん!」 ×△くん「d・・・ですか?」 教授「え?d?!キミも立ってなさいッ!△□くん!」 △□く…

「やめちゃえば?」

某CMで某タレントがこちらに向かって言うんですが、私は毎回「っか〜コイツめ何も知らないくせに簡単に言いやがって・・・私の今までの努力を全否定する気か?!確かに弱音もたまに(っていうかむしろちょくちょく)吐くけど、そう簡単にやめてたまるかっ…

2004年10月26日(火) 変な授業

K教授は学生を大切にしてくれる、とてもアツい先生です。先生は授業で問題演習をする時は、手元にある名簿を見ながら生徒をあてていきます。 教授「次の問題。この問題の答えはどれだ?んーと、○○くん!」 ○○くん「え、えっと・・・1、2、3のaだと思います」…

新潟県中越地震のクリック募金

HPのバナーをクリックで1円の募金ができます。1日1クリックまで。 http://bokinpark.com/index.html

2004年10月23〜24日(土、日) 酒とマンガとテレビとななこ

土曜の夜ななこと飲みに行き、思わず二人して「う、うっま〜〜い!!」と叫ぶほどおいしい食べ物を食べながらうまいビールを飲んできました。終電間際の電車に乗ってうちに帰ってくると、チーズと生ハムとワインで再び乾杯。お互いしゃべりたいだけしゃべっ…

2004年10月22日(金) 言葉

昨日教室において帰った資料集が朝なくなっていて、ちょっと大変な思いをしてしまいました。当然のことながらちゃんと資料集を持って帰らなかった私が悪いのですが、でも「昨日の6時間に及ぶ私の書き込みが・・・」と思うとちょっと諦め切れませんでした。メ…

2004年10月21日(木) 脳内メモリがいっぱいです。

公衆衛生が苦手です。何が苦手って暗記が苦手なんです。興味がないわけではないし実際すごく大事な分野なのは重々承知しているのですが、医の倫理、保健・医療・福祉・介護の仕組み、予防医学、人口統計と疾病統計、疫学、母子保健、高齢者保健、感染症関係…

やってはいけない

巷で流行中のZOO KEEPERは流行る前からちょくちょく遊んでいたのですが(それでも最高8面・・・)、今日たまたまやってみたループに吸い込まれるようにはまってしまいました。綺麗な色、可愛い蝶々、不思議な女の子、謎の台詞・・・きっとこのゲームの裏には…

やはり小児科

変な問題が少なく、しかもちゃんと授業内容に沿ってるっていうか授業で先生が「このへんよ〜〜く読んどいてね。はっきりとは言わないけど、でもすごぉ〜〜く大事だからね」というところが出ていたので試験退室可能時間になるとともに教室から退去。解答が配…

試験前日・・・何回目かもう分かりません

大変です。試験はまぁなんとかなりそうなんですが、みか、ななこ、志穂、その他数人の友人が風邪を引いた模様です。つまりこの日記に頻出の方のほとんどが風邪を引いているみたいなんです。・・・そう、私以外は。私は土曜は土鍋でごはんを炊くことにチャレ…

「question 記法で顔」

はてなスタッフnaoyaさんの10月14日の日記 すげーすげーおもしれー!!

2004年10月15日(金) きっとご褒美

金曜なのに・・・というか金曜だからこそみかもななこも別口で飲みなため、私は家の近くのカフェで独りで勉強をしていました。が、全く集中できず、1時間も経たないうちに帰宅。さてどうしたものか・・・と考えること数秒、「私も家で飲も♡」という結論に至…

2004年10月14日(木) T助教授

なぜだかよく分からないけど、T助教授の話は面白い。そして授業内容も素晴らしい。3年の授業の時からそうでした。今日も実はちょっと楽しみにしていました。 T助教授「いやー今日は医療スタッフの健診で朝からバリウム飲んでたんだけど、台の上でぐるぐる動…

「なんとかなるものよ」

昨日久々に母親に電話しました。最初は用件を冷静に話していたのですが、段々愚痴りモードになってしまい、「休みなんてもらえないかも」「オペにも入れてもらえずこき使われるかも」「忙しすぎて患者さんに八つ当たりしてしまうかも」「電話の幻聴が聞こえ…

2004年10月13日(火) 次は小児科

昼にななこと会って、今度ななこがうちに泊まりに来るときの打ち合わせをしました。 私「ねーねーワイン2本じゃ足りないよね?純エタノールとかも用意しといたほうがいい??」 ななこ「あ、じゃあさ、エタノール持ってくよ。一斗缶で」 いや、容器の単位お…

2004年10月12日(火) 無事

またひとつ(厳密にはふたつだけど)試験をクリア〜! はぁ・・・疲れた・・・こんな状態が2月まで続くのか。そして終わったら終わったで「奴隷生活」が始まるのか。う〜ん・・・こないだ志穂に「そんなに大変でもやりたいって思える職業なんだね!」と言わ…

2004年10月11日(月) また試験前日

昼間はみかと勉強。聞かれても分からないことばかり。すいませんすいません・・・ごはん食べてから仮眠を取ろうとして実際ほんのちょっと寝たけども、また交感神経優位になっていたため心臓バクバクいってて苦しいわ眠りは浅いわメールの音にいちいちびびっ…

2004年10月10日(日) リボン

いつも通りにバイトへ。今日は先生方へのお土産に「萩の月」を持っていきました。が、そういえばW先生は甘いもの苦手って言ってた気が・・・おずおずと箱を差し出しながら、 私「あのーお土産持ってきたんですけど、先生甘いものって・・・」 W先生「あぁ、…

忘れられない患者さん 1人目

やっとやる気が出てバイト後カフェでバリバリ勉強・・・と思いきや、とある疾患の名前を目にしたとたん手が止まってしまい、いくら文章を読んでも頭に入らなくなってしまったため、諦めて家に帰ってきてしまった。

日記つける人は不健康?

社会TOP > 社会ニュース" TARGET="_blank">http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html偶然発見。これだけじゃ何とも言えませんが、とりあえずメモ。 関係ないけども、ここ1週間くらいの間に最近迷惑メールの数が激増しました。1…

台風と献血

どっちをとるかと言えば私の場合献血になるわけで、そして一緒に勉強するみかもそれに付き合わされて献血となるわけです。朝から和定食を食べ、しっかり栄養をつけたところで献血へ。血液データは「バッチリですね〜!!」と看護師さんに満面の笑みで言われ…

2004年10月8日(金) 生き急いでます

昨日の日記の曜日間違えてましたorzさて外科の試験が目前に迫ってるわけですが、下手に過去問の点数が規定ラインを超えてしまうため内科の時のような必死さになれず、疲れも出てきたのかずーっとだらだらと過ごしてしまいます。いかんですな・・・今日は師匠…

2004年10月7日(木) やっぱりおかしい

本日のダメっぷり 持ってなかったプリントを借りてコピーして「原本とコピーカードを忘れないようにしなくちゃ、原本とコピーカードを忘れないように・・・」と細心の注意を払っていたら、コピーしたものを持って帰らなきゃいけないことを忘れた。 夜道(し…

2004年10月6日(水) 晴天

なんじゃこの嫌味かとも思えるほどの空の晴れ具合は、と思いながらもありがたく朝から2回ほど洗濯機を回させていただいてから学校へ。産科はやっぱり面白い・・・しかも分かる・・・眠気などこれっぽっちも感じないままあっという間に1コマ終了。正直もっと…

2004年10月5日(火) 今日の日記

本日のダメっぷりを晒します。 昨日に引き続き2限から出席、3限が終わって帰宅(っていうか学校を後にした)。つまり遅刻&早退のコンボにより一日の半分の授業にしか出ていない。お父さんお母さんごめんなさい。 みかに見せるはずだった授業のノートとプリ…

浮上中

昨日は近年まれに見るくらいどん底まで落ち込んでましたが(気が動転してたのか生まれて初めて水を入れずに米を炊いてしまった・・・しかもスイッチ切れるまで気付かんかったorz)、早くも浮上中(のつもり)。かといって真剣に悩んでたわけじゃないとか悩み…

葛藤

どうしてもまだ勉強ができない。机の上には勉強する準備ができているのに、座ってノートを開くことができない。そんな自分に嫌気が差す。罪悪感がつのる。みんなやってるのに、みんな大変なのに、みんな辛いのに。なのにこんなに自分に甘くてどうするんだ。…