息抜き

昔から好きだった料理。 食べられるけどそのままじゃ大した味もしない「食材」が立派なおいしい「料理」になる。それが楽しくてしょうがない。 毎日晩ごはんを作り、翌日のお弁当も二人分作ってます。 大変じゃん!すごいね!とか言われるけど、平日作るのは…

 職場変わって数カ月。

なんかもう日々色々ありすぎてずっと書けずにいました。 なのにアンテナに入れていただいてる数が同じ(か、数件増えたかも)でした。 相変わらずもうやめようかなーなんて思いつつ、生きてきた証拠(笑)なのでとりあえずやめるのはやめようかと。 医者7年…

期間限定の専業主婦

だいぶ新しい環境にも慣れましたが、引っ越す直前は慣れ親しんだ病院を去るのが寂しくて、毎日鬱々としていました。 …と言いたいところなのですが、最後の10日間だけで当直が3回、送別会が5回という恐ろしいスケジュールで、とにかく身体を壊さないようにす…

マリッジブルーのしくみ(女医ver.) 3日目

次に襲ってきたのが「改姓への抵抗」でした。 それまでずっと名字が変わることに憧れを抱いていて、しかも彼の名字をすごく好きなのに、直前になって急に「なんか…嫌かも」と思いはじめてきたのです。 免許証や銀行やクレジットカードから始まり、職場の名札…

マリッジブルーのしくみ(女医ver.) 2日目

「独身への未練」は言い換えると「ひとりでいられることへの未練」です。 基本的になんでもひとりでできてしまい、自分のペースで好きに行動できる「ひとり」をあえて選ぶことも多々あって、女の子たちがよく言う「寂しい」という感情をあまり持たない私なら…

マリッジブルーのしくみ(女医ver.)

どうやら人並みにマリッジブルーなるものを経験していたみたいです。 「本当にこの人と結婚していいのか…」 結婚したくないわけじゃないし、彼は私の「結婚相手における絶対譲れない条件」をちゃんとクリアしている。 でもそれならなんでこんなにもやもやし…

 疲労度判定リスト

・勤務チェック用のカードリーダーにクレジットカードを通す ・ナースサンダルを履いたまま帰ろうとする ・普通に化粧したはずなのに「ナミ先生、今日はノーメイク?」と言われる ・普通に仕事してるつもりなのに「もしかしてナミちゃん疲れてる?」と心配さ…

t ディズニーシーで昼食を

明けましておめでとうございます! 皆さま風邪引いたりしてませんか? え?私? 風邪の気配すらありませんよ? まぁ毎年のことですが(汗 自分へのクリスマスプレゼントについにシーの年パスを買ってしまったので、今年すでに2回目のディズニーシーです。 し…

風邪

急に寒くなり、風邪気味の人が増えてきました。 私も(めずらしく)のどが痛くて鼻水が止まらない…という話を同期にしたところ、 同期A「えーそれ病院行った方がいいよ」 同期B「そうだよ、お医者さんに診てもらいなよ」 そういうあんたらは何なんだ…そして…

送別会…

オペ室で某外科のえらい先生に呼び止められました。 H先生「ねぇねぇ池田先生、先生この病院辞めちゃうんだって??」 私「(情報早っ!)そうなんですよ。といっても来年3月に、ですけどね。」 H先生「じゃあ送別会やらなきゃねぇ〜」 私「ほんとですか??…

おバカキャラ?

私の結婚式に家族は何を着ていくか、という話をしていた時。 妹「私どうしようかなー。ドレスもいいけどやっぱ着物かなー」 私「いいんじゃない?まだ独身だし振り袖で華やかにしてよ」 妹「じゃあそうしようかな。ところでお姉ちゃんは何着るの?」 ウェデ…

サプライズ

先日、ほぼ1年ぶりに大学時代からの友人、みかに会いました。 私は婚約報告を含めた近況報告…っていうかただ単にみかと飲めるのを楽しみにしていただけなのですが、旦那さんと一緒に私の行きつけのフランス料理屋さんに来てくれただけでなく事前にお店にこん…

特別な日

なんと4ヶ月も日記を書いていなかったとは… 久しぶりの日記が突然の報告になりますが、婚約しました。

後輩の盾になる

早いもので、もう医者6年目です。いや、先輩方からしたら「まだ6年目」のが正しいのか…。しかし標榜医もとれ、まだオーベンがつくこともありますが、自分一人で麻酔をかけたり後輩を指導する立場にもなりつつあります。 今まで自分がされてよかったと思う指…

犬耳家親族会議vol.4

植松伸夫氏のいわゆるファンの集いに行ってきました。 整理番号順の入場だったのですが、なんと005番という驚異的な番号により最前列をゲットさせていただきました。韓国ツアーで散々堪能した師匠をまた目の前で…うはぁ しかも来場者数は300人以上(?)…今…

JB-POT講習会

3月6日、7日に行われたJB-POT講習会に行ってきました。 思いがけず大学の時の同級生に会ったり他病院に異動した人たちに会えたりして楽しかったです。 が、肝心の講習会のほうは…実は自分の意思で申し込んだわけではなく、JB-POTを受ける予定もなければ心臓…

2月7日(日)植松伸夫と行く明洞の旅?

あっという間に最終日。予定としては明洞→お土産物店→空港、というわけで集合時間にバスに乗って出発を待ちます。 と、そこに、なんとノビヨ師匠が乗り込んでらしたではないですか!突然のことにざわめく親族一同。 師匠「明洞行ったことないからみんなと一…

2月6日(土) ファイナルファンタジーオーケストラコンサート

いよいよこのツアーのメインイベント、待望のコンサートです! ソウルにあるSeoul Arts CenterのConcert Hallにバスで向かいます。 広〜い敷地にホールやギャラリーが集まっています。すごい規模だ。師匠すげぇ。 あれ?塀に見たことあるものがかかってる… …

2月5日(金) ノビヨ師匠とお食事会!

朝7時20分成田集合はいくら麻酔科が朝早いといっても結構きつかったよママン…orz チコクだーと思いながら速足で成田空港を闊歩していたら、あれ?どこかで見たことある人が… って松下さん*1じゃん!! ここここれはご挨拶をせねば…と一瞬目があったときに「…

オーケストラコンサート観賞ツアー in 韓国

なーんとこんなのが開催されていたのです。 おぉう出発日平日じゃんよ…と一瞬迷ったのですが、「行かなかったら一生後悔する!」と思って行ってきました(思考時間0.3秒くらい)。 「行かない後悔より行く後悔」です。 いや、もちろん後悔なんて1ミリもして…

懐かしい、懐かしい、過去

用事があって行った内科病棟で、久しぶりに1年目のときにオーベンだったF先生に会いました。 F先生「おおっ久しぶりだねぇ」 私「ほんとお久しぶりです!先生、私のこと覚えてますか?」 F先生「もちろん覚えてるよ〜僕の最初のネーベンだもん」 そう、私はF…

瀬奈じゅんを語る

宝塚歌劇団月組のトップスターだった瀬奈じゅんさんが、去年の12月に退団しました。 あさこさん*1はずば抜けたカリスマ性を持っていたわけでも伝説のトップスターというほどの人気があったわけでもなかったけど、私にとっては特別なタカラジェンヌでした。 …

「お父さんのチャーハン」

明日の症例検討会の準備をしたくなくてネットをうろうろしていてふと見つけたCM。 omosiroi.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。経由 不覚にもちょっと泣いてしまった。疲れてるのかな。

ご心配おかけしてます

ろくに寝てないのに抄読会の準備とかもう勘弁してくださいって感じなんですが、新しい知識が入るとちょっとわくわくしますね。っていうか論文読んでると3文字ごとくらいに意識が飛んじゃって遅々として進まないんですが。けど自分がものすごい知識不足なので…

集中治療室

今月からICUにいます。3日に1回当直で、直明けに帰れるわけではないので、その時は約36時間勤務(朝7時半出勤、日中に業務をこなしそのまま当直、翌日も普通に勤務して19時半くらいに帰宅)になります。夜中は急患が来なければ2時〜5時くらいまで(電話はち…

時には少年のように

もうだいぶ前ですが、消化器外科のY教授執刀の肝切除の麻酔を行った時のことです。 肝臓は血の塊みたいなものなので、切除範囲にもよりますが、それなりに出血します。なので、それなりの準備をします。 が、そのときは手術中盤から予想をはるかに上回るスピ…

専門臓器 その3

消化器外科の手術のとき、助手の先生が記録のためデジカメで術野の写真を撮ろうとしていました。 が、その前にあった脳外科の緊急手術のときの写真が残っていたようで、それを見た外科の先生は 「うわ〜何これ!頭開いてる!脳が見えてる!ひえ〜よくこんな…

専門臓器 その2

整形外科の脊椎の麻酔をかけていた時、突然術者だったW先生に話しかけられました。 W先生「ところで(何がどう「ところで」なんだかは不明)、池田先生はどうして整形に入らなかったの?」 私「ええっと・・・『骨』が苦手なんです。硬い骨が折れて、それをクギ…

専門臓器

近所のお肉屋さんで、消化器外科のH先生にお会いしました。 H先生「おっ、池田先生じゃない。お買い物?何買ったの?」 私「スモークレバーです。ここのとってもおいしいんですよ〜ワインにも合いますよ!」 H先生「へえーそうなんだ。けど残念ながら、僕レ…

あけましておめでとうございます。

元旦、今年初の姉妹喧嘩。 妹「あのさー、数の子が入ってた入れ物そのへんに置かないでくれる?数の子くさくなるじゃん」 私「あんたそれ数の子に失礼だよ。数の子に謝んなさいよ!」 妹「なんで私が数の子に謝んなきゃいけないのさ?!何様だっつーのよ数の…