やはり小児科

変な問題が少なく、しかもちゃんと授業内容に沿ってるっていうか授業で先生が「このへんよ〜〜く読んどいてね。はっきりとは言わないけど、でもすごぉ〜〜く大事だからね」というところが出ていたので試験退室可能時間になるとともに教室から退去。

解答が配られるまでなにしてよっかな・・・と思っていたら、久しぶりに同級生のゲーム仲間Kくんが話しかけてきました。「さすがに池田さんでももうゲームとかやってないよねぇ〜・・・?」と明らかに「やってるに決まってんじゃん!!私を誰だと思ってんのよ!!」という答えを期待してたっぽかったのでそう言ってみました。(実際IIをやってますし。)話してみると彼のほうはどうやら携帯電話にデフォルトで入っているFFにはまっている様子。「いや〜パケット代定額のプランに入ってなかったからパケ代3万とかいっちゃって・・・」ってやりすぎだから。

ファミコン時代の、いわゆる古きよき時代のFFを知らない私にとっては彼から聞く色々な話が実に面白い。ついでにドラクエの話にもなり、「俺いまだに『ふっかつのじゅもん』覚えてるよ!!」と20文字の呪文を教えてくれたりしました。レベルもHPもMPもゴールドもMAXの状態のものだそうです。一時期は2の48文字のほうも覚えていたらしいです。あんな文字の羅列を覚えてたのか〜すごいなぁ〜〜・・・(うっとり

そんなこんなで二人して異様に盛り上がっていたらあっという間に試験終了&解答配布の時間に。答えあわせをした結果、さすがに小児科が好きなだけあって今のところの卒試の中で最高点をマークしました。が、ただ単に簡単だっただけとかいう話もあったりなかったり。

帰りがけに先日行ったエスニック料理のお店にもう一度行ってきました。前回はいまいちパッとしなかったんですが、今回頼んだトムヤムクンラーメンは大当たり。レモングラスが利いていて、味も辛さも私の好みど真ん中!!スパイスがたくさん入ったアジア料理ってほんとに元気が出ます。しかもこってりしてるはずなのに、なぜか体がスッキリした感じにもなります。

う〜んやっぱり美味しい食べ物は偉大だ・・・。