2004年10月28日(木) 最後の授業&就職先決定

もう机に座ってノートをとったり出席とったりすることはないんだなぁと思うと不思議な気持ちです。思わず身を乗り出してしまうような授業もあれば、得るものはほぼ皆無という授業までありました。この期に及んでアレだけど、できればもう一度3年からの授業を聞きなおしてみたいな・・・今ならもうちょっと分かるのかな。


ところで今日はマッチング結果の発表日でもありました。全国の6年生の方々は無事希望していた病院とマッチしたのでしょうか??

結果は14時発表だったのですが、私は15時から16時くらいまで何度もチャレンジしたのですが全くマッチングHPにログインできない状態が続き、仕方なく諦めて夜もう一度チャレンジしてみたらやっと見ることができました。結果は第一志望の病院の第一希望のプログラムとちゃんとマッチしていました。これで就職先は決定!!あぁあのキレイで広いオペ室でアンナコトやらコンナコトができるのか・・・と思うと今からもうよだれが出そうです。いやマジで。

んで、とりあえず今年の感想として・・・

マッチング協議会からは「アンマッチにならないようできるだけたくさんの病院に登録しろ」というメールが来たりしたのですが、正直な話あまり行きたいと思っていない病院は登録しないほうがいいと思います。一度マッチしてしまったら必ずその病院に行かなければならないし、万が一アンマッチになったとしても定員割れして二次募集を行う病院もたくさんあるため、「まぁとりあえず書いとこ・・・」という程度の気持ちだったらやめたほうがいいのではないかと思いました。(私は病院は1つしか書かず、しかもプログラムも「これとこれならやりたい」と思うものしか書きませんでした。)これはあくまで今年の分の個人的な感想なのですが、もしかしたら来年以降も「すべり止め」の病院を登録する際はちょっと注意が必要かもしれません。


でもとりあえずほっと一息・・・あとはほんとに働けるようちゃんと卒業して国試受かるように気を引き締めて頑張りたいと思います。うむ!