浮上中

昨日は近年まれに見るくらいどん底まで落ち込んでましたが(気が動転してたのか生まれて初めて水を入れずに米を炊いてしまった・・・しかもスイッチ切れるまで気付かんかったorz)、早くも浮上中(のつもり)。かといって真剣に悩んでたわけじゃないとか悩みが消えたとかじゃないんですが・・・

今日みかと「せっかくやる気があっても、勤務状況が劣悪すぎたりするせいでやる気がなくなっちゃうのはどうなんだろうね」というような話をしていました。もともとすごく頑張ろう、いいお医者さんになろうという気持ちがあっても、実際ドクターになって働くにつれ、その気持ちがどんどん消えてしまうという・・・ネット上で色々な先生方(特に研修医の方)の日記を見ていて結構そういう方がいらっしゃるんだなぁと気付きました。5年の時にドクターに「君もいずれそうなる」と言われて即座に「絶対ならない」と思ったものの、果たして気力だけでその気持ちを支えていけるのか。自信がある反面、自信がない。今現在「患者なんかどーでもいーよ」みたいに言う先生とかも、実は学生の頃はモチベーションが高かったのかもしれない・・・と思うと、なんだかなぁ・・・と思ってしまうわけです。

そいや、こんなの見つけました。

http://www.nishi.or.jp/~wave/soudan/advice2.html#3

分かっていたとはいえ、ものの見事にそのまんま。理屈は分かってるつもりなんですけどね・・・

そしてかなり久々にこれやってみました。

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

前回やった時は確かレベル4で「10時間も休めたらこんな悩むかー!!ってか休めたとしても休んだら余計焦るわボケェ!!」とか思った記憶が。今回レベルアップしてたけどまぁこの状態で下がるはずもなく。とりあえず all or nothing 思考から抜け出すよう頑張って、んでちょっとでもいいから勉強し続けよう。幸い今回も「内科よりはマシ」な試験だし。