学生に物申す

実習で回ってきた学生さんに担当患者さんを割り振り、簡単な診察とか採血とかをやってもらったりすることがあります。そのときに結構多いのが以下のようなやり取り。


私「採血自信ある?患者さんの採血やる?」
学生「あ、やります。いやぁ自信は全然ないんですけどぉ〜
私「・・・(色々抑えてる)・・・。自信ないなら先に練習してからにしよっか」
学生「あ、別に練習はいいです


よくねーよボケェェ!!!



こないだはついにキレてギャーギャー説教してしまいました。患者さんで練習しようなんて図々しいにもほどがあるんだよ。

とまぁ説教した&文句たれただけじゃアレなので、その後色々手取り足取り指導し、そして「採血の痛みを知れ」と学生同士&研修医で練習させました。これで○○さんが感じる痛みが少し減った・・・と思えばアザのひとつやふたつやみっつやよっつくらいなんてこと・・・な・・・orz