>hokutoさん

そのような現状において選択の余地があったのにもかかわらず、池田先生はどうして今のような病院を選んだのでしょうか?

病院を選ぶに当たって実習に行きますが、じゃあその病院の全部の科を回るのかといったらそれは難しいだろうし、1日や2日、もしくは1週間2週間その病院にいたからって「忙しくともしっかり勉強できるところ」かどうかの判定なんてできるとは思いません。実際その病院で研修している人に話を聞くのもいいと思いますが、必ず主観が入ってくるので参考程度にしかできません。そしてたとえひとつの科が悪いからといってその病院を選ばない、というのは得策だとは思いません。

去年の私だったらきっとhokutoさんと同じようなコメントをしたと思います。給与面、マッチング、研修医制度・・・すべて表面しか見えていなかったからです。

ちなみに私が今の病院を選んだのは、雰囲気もよくてきちんと研修ができると思ったからです。(別に研修できない施設をわざわざ選んだわけではありませんヨ。)私の過去半年の日記を読んでいただければ分かると思いますが、少なくとも前2つの科では私はかなり充実した研修期間を過ごしてきました。「病院」単位では悪くないどころかむしろいい研修施設だと思っています。最近は夢も希望もない感じ悪い日記しか書いていなくて申し訳ないのですが、でも自分の気持ちだけじゃ研修は必ずしも理想通りには行かないということを分かってもらえれば・・・と思います。

参考:http://d.hatena.ne.jp/tobiqsec/20051203#p1