骨髄移植‐採取

骨髄バンクドナーさんから骨髄をいただく手術に、私も入らせていただきました。(念のため、今日ではないです。)


採取した骨髄が誰に移植されるのかは分かりません。でも不思議と知りたいとも思いませんでした。






数年前に一度だけ、コーディネートのお話が来たことがありました。でもそのときは途中でコーディネート終了となってしまいました。母親の同意が得られなかったからかもしれないし、私よりHLAの型が合う人が見つかったからかもしれません。理由は教えてもらえないので分からないのですが、その人にドナーさんが見つかって、骨髄が生着して、再発もしていなくて、今も元気だったらいいな、とたまにふと思います。



その時に考えた様々なことは、私にとっていい経験となりました。結果的に私はその人に対してはなにもできなかったけど、研修で血液内科を回ろうと思うきっかけにはなりました。

あの時何もできなかった分、今頑張ろうと思います。