イイところ

酒の席にてオーベンの先生に「そいやM先生が『池田いいねぇ』って言ってたよ」と言われました。


M先生と言えば研修医のみならずチューベンクラスの先生もビビるくらい恐ろしいほど厳しい先生で、話しかけるのにすら勇気を必要とするような先生です。的外れなことを言えば容赦なく怒鳴られ、下手すりゃ蹴りも飛んでくる。(幸い私は蹴られたことはない。)が、実は素晴らしい臨床家で、誰よりも患者さんのことを考えている先生でもあったりします。かくいう私も隠れ大ファンだったりします。そ、そんな先生が私のことを評価してくださっている・・・?


私「ほ、ほんとにM先生がそんなことおっしゃってたんすか??聞き間違いではなくて??」
オーベン「うん、言ってたよ。『池田いいね。何がいいって、根性がいい』って」





・ ・ ・ 根 性 ?   






私「・・・根性、ですか・・・」
オーベン「うん。知識でも技術でも態度でも外見でもなく、『根性』って」
私「・・・・・・いや別にそんなはっきり言わんくてもいいんですけど」


まぁでも根性があれば知識や技術も身につけていけますからね。これからもせいぜい頑張って根性磨きます。はい。