「医者やめたい」?

最近「医者やめたい」と口に出して言うようになりました。ただし親しい友人とか家族とかのごく一部の人にだけですが。

だって休みはないし、知識も実力もないし、何にもできないし、苦しそうにしている人を見るのいやだし・・・

ほんの少し前まではやめたいなんて思ったことなかったし、自分にはこの仕事しかない!って思っていましたが、ここのところ逃げたくなることが多くなりました。見なかったふり、知らなかったふり、気づかなかったふりをしたくなります。関係ないふりをしたくなります。そんな私は多分医者には向いてないんだな・・・と思ったりもします。



でも急変した患者さんの処置をしながら、もうこんなのいやだ、もうやめたい、私には医者は向いてないんだ、とか色々思っていた時、上の先生に「急変しちゃったんだ・・・大変だね・・・」と声をかけられ、「ほんと厳しい状況で・・・」と言おうとしたら「一人急変すると、採血とか検査とかオーダーすることがいっぱい増えて忙しくなっちゃうもんねぇ」と言われ、思わずカチンときて「は?忙しくなるとかそんなのどーでもいーんですけど。治ってくれるならなんでもしますしいつでも病棟来ますよ」と食って掛かってしまった自分に「あ、もしかしてまだちょっと続けられるかな・・・」と思ったりもしました。


何が言いたいのかさっぱり分からない文章ですが、要は自分の気持ちがよく分からないままがむしゃらに仕事をしています、ということなんだと思います。