まだだめ

苦しい。


引き続き食事摂取不良。不能ではないだけマシか・・・ 食べれない患者さんにあんまし食え食え言うもんじゃないな。言ったところで食えるようになるわけじゃなし。好き好んで食べてないのとは違うからな・・・ 食ったほうがいいことなんて分かってるけど、食えないわけだし。何もかもがストレスになるだけだ。

研修の責任者の先生は「辛かったら相談してください」というけど、そう簡単に相談なんてできない。たとえば患者さんの数を減らしてもらったとしたら、周りに迷惑をかけると同時にそういうレッテルを貼られることになる。仕事なんてますますし辛くなる。しかも今同じ科を回っている同期はみんな大変な思いをしながらもなんとかやってるのに。能力がない、忍耐がない、使えない・・・ そう思われるのなんて耐えられない。「優等生」から外れるのが怖い。


また医者をやめることばかり、1日中考えていた。でも本当にやめたとしたら研修医をドロップアウトした、と言われ続けることになるんだろうな・・・そして自分の中でもそういう思いがずっと残るんだろうな・・・あぁいやだ。


早く「外科たのしー!」と言えるようになりたい。7月頃の日記を読み返して希望を抱きながら、時間が過ぎるのをひたすら待ちます。