JB-POT講習会

3月6日、7日に行われたJB-POT講習会に行ってきました。
思いがけず大学の時の同級生に会ったり他病院に異動した人たちに会えたりして楽しかったです。


が、肝心の講習会のほうは…実は自分の意思で申し込んだわけではなく、JB-POTを受ける予定もなければ心臓麻酔を専門にするつもりもないため、どうしても興味が持てず半分以上寝てしまいました…orz


二講座ほど「分かりやすい!面白い!」と思ったものがあったのですがそこで一生懸命講義を聞いてしまったら特にそのあとがひどくて、もうその眠気といったら自分病気なんじゃないかと思うくらいでした。行きたくても行けなかった人には大変申し訳ないです…


ちょっと罪悪感に苛まれながら休憩時間に廊下をうろうろしていたら、同じ医局員の先生方に会いました。


O先生「さっきの講義でちょっと寝ちゃって分かんないとこがあったんだけどさ、結局答えはなんでAなの?」
A先生「う〜んとなんでだっけ…」
B先生「あー私そこ寝てました」
C先生「俺も記憶にない…」
D先生「っていうかそもそもそんな問題あったっけ?」



みんな寝すぎですから



実際に出席して唯一よかったのはJB-POTの練習問題があったことでしょうか。
試験を受けるだけなら(寝ちゃっても巻き戻せる)DVD買った方がいいかもしれないです。