2004年11月14日(日) MP3プレイヤーに入れたもの

ほんの一部ですが・・・


1. Single Collection Vol.1/宇多田ヒカル
2. Backstreet's Back/Backstreet Boys
3. Final Fantasy VII Original Soundtrack
4. ファイナルファンタジーバトルアレンジ/The Black Mages
5. Cardiac Auscultasion(Heart Sounds Study Guide)/Littmann


入れるブツがどんどんマニアックになっていく中「毒を食らわばなんとやら、ここまできたら心雑音のCDも入れちまえ!」と以前買った聴診器についてきたCDをコピーして入れてみました。正常心音をはじめ様々な雑音やらなんやらが入っているのですが、それだけではなく女性の声によるかなりしっかりした解説も入っているのです。これは使える!!素人にもお勧めできる!!


・・・と思いきや、その解説が全部英語なんですな・・・


しかしこのお姉さんがえらい滑舌のよいお方で、しかもかなり簡単な文法で説明をしてくれるため、集中して聞いていると(←これ重要)何気に結構分かるのです。元々病気の名前なんかは英語でも覚えるため、専門用語も集中して聞いていると(←これ重要)それなりに分かったりするのです。しかも「でもさ〜これが分裂したI音、これがIV音とか言われてもその違いがわからんのよ〜」と思った瞬間「では次にI音の分裂とIV音の違いを比較してみましょう」なんて言われてしまうような痒いところに手が届く解説。これは使える!!


・・・と思いきや、本当に集中してないと途端にわけ分からんくなってしまうんですな・・・


というわけで聞き流せないため有用性は低いんですが、本見るのに疲れたらまた聴くこともあるかもしれません。睡眠学習できないかな・・・とちょっと本気で思ったことは内緒にしておきます。