最近のタイムテーブル

午前10〜11時起床。メールチェックして、朝兼昼ごはんを食べてから夕方まで勉強。晩ごはんを食べて少し休んだら昼寝(っていうか夜寝)。2時間ほど寝てから起きて風呂入って再びメールチェック、そしてアンテナに入ってるHPの巡回、日記の更新。それが終わったら12時〜1時くらいに再び勉強開始。午前5時〜6時に就寝。そして最初に戻る。


正直な話、時間がないんです。忙しいんです。大変なんです。


もう授業もなく毎日がホリデー、そしてあまりテンパっている自分を見せたくないため比較的頻繁に遊びに出て余裕ある風に振舞っていたせいか未だに暇人だと思われてるフシがあるっぽいんですが、実は本当にかなりきついです。以前妹に「医学部じゃない人に本当に忙しいんだって言っても分かってもらえないんだよね・・・」とこぼしたら「う〜んそれは分かんないよ・・・」と言われたのが印象的でしたが、でももう隠しても見栄張ってもしょうがないんでうざいくらいしつこく何度も書きますが、この時期・・・っていうか2月の国試が終わるまでの医学部6年生は常に試験前の状態なわけであり、「やることがない」とか「暇」といったことは一切なく、とにかく時間とやらねばならないことに追われて忙しいです。「てめぇら以外に忙しい人間なんて腐るほどいるんだよ。しかも就職したら今と比べ物にならないくらい忙しくなるんだろーが」と言われてしまいそうですが、「誰誰より大変」とかいう比較の問題じゃなくて絶対的に普通に忙しいしきついし苦しいんです。将来「あーあの時はえらそーに忙しいとか言ってたなぁ〜」と言える日が来るのかもしれませんが、それはあくまで先の話です。



今は勉強と最低限のこと(メシ、フロ、ネル、日記の更新など)とそれらに関係すること以外のことをすることは「時間のロス」でしかなく、純粋に勉強時間が減ることを意味します。そしてその分どこかで埋め合わせをしなくてはならなくなり、睡眠時間をけずったり久しぶりに実家に行ったりするのを遅らせたり・・・ということに繋がります。勉強と全く関係なく「飲みに行ったり遊びに行ったりする」ことも「息抜き」にならないどころか「息詰め」にしかなりません。



つーわけでとうとう私も本格的に病んできたようです。ちなみに学校に行くともっと病んでる人がたくさんいます。人の立場で物事が考えられなくなり、他人に気遣いができなくなっています。「ゆとり」って何?「よゆう」って食べれるの??ってな状態です。あれ?そういえば世間でも評判ですがどっかでも似たような現象が見られますよね・・・??

そして国試前日に自殺してしまう人とか会場で発狂する人がいるとか言いますが、あながちバカにできない話だよな、と思ったりする今日この頃なのです。