楽しい!!

4、5、6月の3ヶ月間は、産科をローテートします。


「君たちが医師になって一番最初の研修ということで、僕たちはとても責任を感じています。この3ヶ月間で君たちの医師としての一生が決まってしまうかもしれない。何か分からないこと、改善すべき点などがあればいつでも遠慮せずに言ってください。君たちがいい研修ができるよう、そしていい医師になれるよう、僕たちは精一杯がんばって君たちを指導していきます。だから、君たちもがんばって研修してください。」


先生方はみんな「こんな先生が主治医だったらいいなぁ・・・」と思えるような先生ばかりです。まだ2日目ですが、昨日は超音波で胎児の推定体重をはかり、今日は消毒と抜鈎をやりました。先生は自分でやったほうが絶対早いのに、丁寧にしっかり教えてくれます。

私はN先生というチューベンの先生についています。いわゆる「金魚のフン」状態です。が、たまには先生が研究日でいなかったり外来でいなかったりもします。すると、何かあると病棟でカルテを書くふりをしている私がまず呼ばれます。


看護師さん「池田先生ー、○○さんの薬をオーダーしてください」
私「薬?!えっえっえっと分量とか分からないしオーダーの仕方が分からないんでN先生にお願いしてください(←いきなり逃げ腰」
看護師さん「えーでもN先生に聞いたら池田先生に聞いてって言ってたんですけど


オニ         !!


図られた・・・しかしここは逃げることはできないので、とりあえず手術関連の薬だったので同じ手術をする人のオーダーの紙を参考に出してもらい、それと同じでいいかどうかを結局N先生に院内PHSでかけて聞き、「どう?先生ひとりでできそう??」というN先生のものすごく楽しそうな声を聞きながら頑張って処方してみました。ちゃんとできました。でもえらいドキドキしました。

その後も「せんせー採血してください」「抜鈎お願いしますー」「検体のラベル出してください」の声に頑張って応えました。学生だと採血するにもいちいち許可をもらわないといけないし、ラベルなんて出さない(っていうか出せない)けど、もう違うんだ。





明日は6時半から採血に回ります。どうやってもこれ以上遅く計画することはできませんでした。システム上仕方ないこととはいえ、ほんとこんな時間から針さされて血とられるほうはたまったもんじゃないですよね・・・ほんとすんませんorz