当直日誌

当直はもちろん私一人ではなく(研修医は戦力にはならないし)上にもドクターが数人います。一応何かあると「ファーストコール」といって一番下っ端(=研修医)が最初に呼ばれることになっているのですが、どんな些細なことにしても自分たちではまだ判断できないので、うちらが呼ばれてまずすることは「上を呼ぶこと」だったりします。なんて微妙な・・・


昨日は早々に仕事を終え、10時半くらいに就寝しました(早)。が、それからお産やらなんやらで断続的に呼ばれ急患も来たため、2時くらいまでは病棟にいました。でもそれから朝まではずっと寝れました。連続4時間ちょい?かなり楽なほうだったと思います。




私のチームは今日でちょっとひと段落という感じです。イスに座る暇もないくらいだった先週末と比べてだいぶ楽になりました。今日はチューベンのN先生が外来でいなかった間にやれることを全部やっておいたからか先生の機嫌もなかなかよくて、気持ちよく1日を終えることができました。

今日は早めに寝て、明日からまた頑張ろう。