初執刀!!

なんと先日、初執刀しました。オペレーターです。といっても前立ち(第一助手)をしてくださったオーベンの先生の仰るがままに手を動かしていただけですが。


帝王切開はある意味単純な手術なので、さすがに3ヶ月も見てれば術式は頭に入ります。試験じゃないから何かあればすぐに上の先生が助けてくれるのも分かっていたので、緊張するどころか、自分でもちょっと不思議なくらい落ち着いて進めることができました。

意外なことに一番てこずったのが最初にメスで皮膚を切開していくところ。前回の手術の瘢痕があって難しかったというのもありますが、とにかく変な風に切っちゃいけない、とビビりながらやっていたため、後から「あれじゃためらい傷だよ先生〜」とオーベンの先生に苦笑いされてしまいましたorz


というわけで初執刀というとアッペかヘルニアのイメージが強いですが、私の場合は帝王切開術となりました。取り上げた赤ちゃんとそのお母さんの母子手帳には、私のサインがしてあります。えへへ。


元気に大きくなるんだぞ〜〜