さらば産科

3ヶ月間の研修を終え、明日から科が変わります。さびしくて早くも鬱々としております。転校を嫌がる小学生の気持ちがよく分かります。


最終日は担当患者さんの緊急カイザーでの締めとなりました。「な〜んか最後まで荒れてたねぇ〜」とオーベンの先生に笑われながら採血やら写真やら心電図やらのオーダーに走りまくっていたら「あっアネゴ(←なぜか一部の助産師さんにこう呼ばれていた)、今日で最後なんですよね。お疲れ様でした!」と労って(?)もらったりしました。うえぇんほんとにさびしいよぅ・・・


しかし確かに最後の1週間は荒れまくりな1週間でした。臨時でやった当直ではこまごまとしたことがいくつも起こって1時間半くらいしか寝れなかったし、「もう頑張れない・・・」と泣きつかれて結局緊急オペになった患者さんもほかにもいたし・・・

サマリーもたまってしまってカルテが片付かなくて、ちょっと遅めの8時頃に一人で回診してたら、患者さんの旦那さんに「おっ先生、今日当直ですかい?!頑張ってくだせぇよ〜〜ガハハ」と声をかけられました。当直じゃなくてもそのくらいの時間までいるっちゅーの。



いやはや本当に色々あった3ヶ月間でした。これからも色々あるんだろうな。また頑張ります。