血液内科スタート

申し送れましたが、月曜から血液内科におります。患者さんも雰囲気もとにかく何もかもが違います。


血液内科にはほぼ確実に行かないのが分かっているからこそここでの研修を選びました。もともと献血マニアなくらいなので「血液」には興味はあるのです。

だって相当な量の情報が血液検査で分かるのってすごくないですか?ほぼすべての科で共通して行われている検査なんて採血くらいですよ。ほんとすごい。


しかしここでの採血のデータはかなりすごいです。白血球数200とかヘモグロビンが3とか血小板が9000とか・・・文字通り桁が違うので、一瞬「正常値って何だっけ??」と思ってしまいます。


でもねーでもねー早速患者さんに採血がうまいって言われたのよ〜〜〜「早いし、うまい!」って。・・・・・・って牛丼かい、みたいな・・・