味方

行う権利はあっても慣例的に医者がやることになっていることを「先生忙しいでしょ?やっときますヨ。結果出たら電話で連絡しますね」と看護師さんがやってくれたりします。


「それ後でもいいですよ、私が申し送っとくから。先生ごはん食べてないでしょ?休憩してきて!」と言ってくれたりもします。


当直でもないのに夜中の急変を手伝ってたら「こんな夜中まで働かされて・・・先生しっかり寝てね」と労ってくれたりします。


女医と女性看護師は敵対することが多いと言われたりしますが(そして実際そうであることも多いですが)、頑張ってることを認めてくれて負担を減らそうとしてくれたりする看護師さんたちの存在が本当にありがたいです。



今日はオーベンの先生たちの態度というか姿勢というかに私がプチ切れしてしまった事件があったのですが、近くにいた看護師さんたちがみんな味方してくれました。ありがとう・・・。きっと私に対しての文句もたくさんあって実際聞こえないところでは色々言われてるんだろうなぁとは思っても、コメディカルの人たちの重要さが身にしみました。医者だけじゃ何もできないってことを一部の先生たちは分かってるんだろうか。「先生はそんなことやんなくていいよ。看護師にやらせときゃいいんだよ」とか言われるとほんと腹立つ・・・。私の嫌いな医者像の典型例じゃないか!医者の何がそんなに偉いんじゃー!!


「いくら頭がよかろうが、手術がうまかろうが、最後に残るのは人間性だよ」というコメディカルスタッフの一言が頭から離れません。