正しいクリスマスイブの過ごし方

オーベンに急用(クリスマス的急用ではない)ができ、急遽日直を変わってくれと言われ、何の問題もなく代打。しかし急患が来た場合に手術をどうするとかは私には決められないため、バックアップのR先生にご挨拶。


私「先生、なにかあった時はよろしくお願いします!!」
R先生「あーオレ突然思い立って今から山登ろうと思うから携帯通じないかも」


んなバカな!!!!!


「見捨てないでください!!」「いやだオレは山に登る!!」というアホみたいな会話を聞いていた他チームのドクターが大爆笑しながら「池田、お前無線使えば?」


ってそういう問題じゃないですから


遊びに遊ばれましたが、なんだかんだいってみんなこっそり影から見ていてくれます。


当直帯になる頃にはオーベンもかけつけてくれて、日直変わってくれたお礼にと大量にクリスマスのごちそうを持ってきてくれました。大喜びでワインをあけようとしたら、


オーベン「ところでナミちゃん、クリスマスイブにこんなとこで何してんの?」


日直やってたんだろうがああァァァ!!!


幸か不幸か明け方くらいから他チームで緊急オペをやっていたため、追加で緊急オペが入ることもなく日直帯は過ぎました。もう一仕事終えてるしいいよね、と通りがかった仲のいい先生方も巻き込み、宴会開催。アホみたいな話から先生方の思い出深い経験談など色々話していたら午前4時。


・・・あれ・・・?明日(っつーか今日)は朝一でオペだった気がしないでもなくもない・・・ような気がしなくもn(ry


というわけで本日はもうビール飲んでおねむです。
明日もオペですが、日付が変わる前に終わるかどうか・・・しかし一応予定の手術に関しては今年最後のはずなので、気合入れていこうと思います。


そいや今日、オーベンに「外科に向いてると思う」と言われました。たとえ社交辞令でも「心外どう?来年から・・・大変ならAAAだけとか末梢血管専門とかでもいいしさ」と誘っていただけるのは嬉しいです。能力的にも体力的にも絶っっっ対無理ですが、やっぱり永遠の憧れではあります、心外。