日本の医療系ドラマ・・・

医龍」・・・はじめてみました。テレビつけてたら偶然やってました。


「私の導入、早いわよ〜」


・・・って、そのシリンジは2ml?どう考えても10mlの大きさじゃなかったから仮に5mlだとしても、見てたらフラッシュすらしてなかったからピュッと入れた瞬間じゃまだルート内を満たして多少血管内に入りかけたくらいでまだ効果が現れるような状態じゃないんじゃ・・・


というオペが始まる前のところで引っかかってしまい、その後も細かいところで引っかかりまくり、白けた状態で糸冬了。どうせリアルっぽくやるならもっととことんやってくれや・・・



自分にとって一番リアルな医療系マンガは今も昔も「研修医なな子」です。もちろん器具とか白衣とか(ななこの白衣が男性用白衣だったりする)絵柄的に変なところはたくさんあったけど、一番リアルで自分に近くて違和感なくて今でもよく読みます。ほんとかなり現実に近くて面白くて好きです。