シーズン到来

夜中家に帰ったり朝早く出勤したりするのが辛い季節になってきました。遅くなると病院に泊まってしまう癖がつきつつあります。


金曜の夜も気付いたら2時をまわっていたのでそのまま病院に泊まりました。なので土曜は15時に仕事が終わってから、ゆっくり休もうと思い、1ヶ月ぶりにスーパーに寄って鍋の材料を買ってきて、昼寝をしてからさて晩ごはんを作ろうとまさに台所に立ったその瞬間、電話が・・・


「もしもし、池田先生ですか?あの〜・・・申し訳ないんですけど・・・実はですね・・・急患が・・・」


・・・orz


夜中までCCUにいたことを知っている看護師さんが本当に申し訳なさそうにしていました。いや、あなたのせいじゃないから・・・当番の研修医に連絡がつかないのが悪いんだから・・・(←代わりに呼ばれた)。


結局、緊急オペ de オールナイトでした。佳境が過ぎて眠気もピークな4時5時くらいになるとさすがのボス達も多少頭が回らなくなってきており、


O先生「あのー、あれ出してよ。ほら、なんだっけ、あの時に使うやつ」


なんのことやらさっぱり分かりませんが


普段なら手術の流れでだいたい分かるのですが、自分も頭が回らなくなってきていたので「・・・??」って感じでした。いかん・・・


手術が終わってひと段落したらちょうど採血の時間になったためそのまま日中の業務をこなし、昼過ぎに帰宅。今度こそ作りそびれた鍋を作ってさて食べようとしたその瞬間、また電話が・・・。結局病棟に戻り、さきほど帰宅。また緊急オペだったのですが、昨夜の徹夜組はありがたく帰れコールを受けることとなりました。


期間限定だからできるこの生活・・・これを生業としてる先生たちはすごい。