晩ごはん

・たけのことシメジと油揚げの炊き込みご飯
・菜の花と春キャベツのお味噌汁
・うどのきんぴら
・納豆


うぅむ、肉がない・・・大豆があるからまぁいいか。


近くの農協で売っていたシメジがぷりっぷりですごくおいしそうだったので、炊き込みご飯を作りました。数日前に作ったたけのこの煮物があったので、それも入れて。精米したてのお米を使ったのもあってかびっくりするくらい激ウマでした。うども春キャベツもそうだけど、やっぱり旬の野菜や果物っていうのはいいですね。


実は、丸ごとのたけのこを買ったのは初めてだったので、調理前に一応先輩料理人である母親に確認の電話をしてみました。


私「たけのこ買ったのよ。糠で湯掻くのはわかるんだけどさ、味付けはどうすればいいの?」
母親「お酒とお砂糖と白しょうゆかな?」
私「まぁそりゃそうでしょうが・・・肝心の量は?」
母親「そうねぇ〜・・・まぁ適当にやってみたら?ちょっと甘めのが食べやすいよ」


とういうわけで何の情報も得られず。まぁ予想はついてましたけどね・・・母親が調味料の量を量ってるとこなんて見たことないし。
で、母親がいつも作る煮物の味を思い浮かべながら言われたとおり適当にやったら、これがまたかなりおいしく出来上がりまして。私って天才かも?!と思うくらい。しかし、酔っ払いながらの料理だったため、何をどれだけ入れたかさっぱり覚えておらず、結局経験は活かされないのでした・・・。


衣食住で私の優先順位は「食>住>衣」です。食って素晴らしい。おいしいものを食べ歩く外食も好きだけど、料理もやっぱり好き。
お腹が空くことで自分が健康だと実感し、自分が選んだ食材で人間だけに許された調理という過程を楽しみ、その結果を味わう。幸せだなぁ、ありがたいなぁと感じる瞬間です。