ご報告


突然ですが、わたくし、この度・・・












入局しました!!しかもなんと入局先は麻酔科です。びっくりさせちゃいました??


出会いは去年の4月。結構運命的でした。


学生の頃からなんとなく外科って思い続けてたんですが、なんというか、ほんとにこれでいいのかな・・・という思いはずっとあったんです。かれこれ数年思い続けてたわけだし私も周りもまぁ普通に外科に進むだろうって思ってて・・・それでそういう流れのまま外科の後期研修をすることにしたもののやっぱりもやもやは晴れなくて・・・この先外科を続けていけるのか、外科を究めていけるのか、って・・・


そんな中、去年の4月にローテーションした麻酔科で「あれ?もしかして麻酔って面白いかも」と興味を持つようになったんです。とにかく手術麻酔が面白かったし、短期集中型でオンオフはっきりさせたいという自分の性格にも合ってるし・・・で、毎日麻酔をかけるうちに「もしかして外科より好きかもしれない」と思い始めている自分に気づいたんです。


麻酔の研修は3ヶ月で終わりました。けれどもそれから数ヶ月、外科を続けつつもやっぱり麻酔のことが頭から離れませんでした。外科をやめて麻酔科に進みたいと思いつつも、別に外科が嫌いになったわけじゃないし、果たしてやめて後悔しないのか、まだ出会って間もない麻酔科を選んで後悔しないのか・・・と、随分悩みました。


けどやっぱり「好き」という気持ちを誤魔化すことはできませんでした。


色々考えた末、去年、外科をやめて麻酔科を選ぶことを決心しました。外科サイドには色々言われました。ここまできてやめるなんてとか、もう一度考え直してくれ、とか。けど私の気持ちはもう固まっていました。これからは麻酔科医としてやっていこうと。外科サイドには申し訳ないと思いつつも、自分の素直な気持ちを大事にしようと思ったのです。


麻酔科サイドは暖かく迎えてくれました。元は外科志望だった私の過去を尊重し、「外科にいた時間は決して無駄じゃなかったよ。むしろキミにとってプラスになっているよ。これからは共に頑張っていこう」と励ましてくれました。


皆様にはご報告が遅くなってしまい、すみません。きちんと入局するまで内緒にしておこうと思って・・・ほんとごめんなさい。


でもやっと見つけた「運命の相手」、大切にしたいと思います。まだまだ未熟者ですが、ぜひこれからも応援よろしくお願いします!!