外傷

何度か関東に雪が降りましたね。


翌朝凍った道で滑って転んだ人いると思うんですよね。


まぁ私のことですけどね。


ちなみに自転車でした。徒歩よりタチが悪いという・・・


母親から「絶っっ対自転車乗るんじゃないわよ!転ぶから!」という電話までもかかってきていたというのに・・・(そして母は正しかった。悔しいので転んだことはまだ言ってない。)
去年(も)自転車乗って滑って転んで膝と足首を負傷してから正座ができなくなったというのに・・・


しかしなんとか歩けたのでまぁ大事には至ってないだろうと判断し、同期の整形外科の女医さんにもらったサンプルのシップ薬で経過観察の方針としました。もちろんあれです、患者さんには1日3回までしか飲んじゃだめとか言ってるロキソニ○*1は定時+αで飲んでました。




・・・が、1週間たっても治らない・・・
経過観察っていつまで経過観察してていいんだろうか。


まだかがんでものを取るのが厳しい。
靴下履こうとしたり脱いだサンダルを取ろうとするのがかなり辛い。
くしゃみするとズキンと響く。


でも日常生活が送れないわけじゃないから「このくらいで病院来なくていいよ」とか「もうちょっと様子見てれば治るよ」とか言われるんじゃないかと思ってなかなか言い出せない。みんな知り合いだからそんなこと言われないって分かってるけど・・・。でもそうじゃなくてもじゃあMRIを撮るかと言われれば他に適応があって待ってる人はいくらでもいるとか、何もなかったらどうしようとか余計なことを考えて迷ってしまう。だったら医者にかかる意味はないわけで・・・


けど最初は軽快傾向にあった痛みがぴたっとよくならなくなったので、明日勇気を出してお医者さんに聞いてみようと思います。


うぅ、ドキドキする・・・

*1:私の場合頭痛には全く効かないのに、珍しくよく効いた。普段は頭痛くなるとボルタレ○を飲む。