心臓血管外科

噂には聞いていましたがなかなか忙しいです。
「オンとオフがはっきりしてるとこがいいところだよ!」ってオンの時間が1日18時間なんですが。(呼び出し入れれば24時間オンのまま)


先日、一人で朝早く(部屋から部屋へは軽くダッシュで)回診してたら患者さんに「先生が初めてだよ、聴診器で診察してくれたの。ここは心臓の病棟なのに、今までの先生は誰も心臓の音なんか聞いてくれなかった。あんたが大将だ!」と言われました。どんだけレベルの低い大将・・・じゃなくて、初めてってことはまずありえないとは思いますが、きっと前任の研修医も相当忙しかったんだろうな・・・と思うと複雑な気分でした。診察しないで検査値だけ見るのはよくないのは分かってはいるのですが、自分が外科を回ってた1年目の時を思い出すと、なんとも言えませんでした。でもほんとは実際診察するということはすごく大事だと思うんです。目が回るほど忙しいけど目を回してる暇がないくらい忙しい研修医も多いと思いますが、例えば「おなかの具合が変」と言われたらレントゲンをオーダーする前におなかの音聞いておなかを触るのを忘れちゃいけないなと改めて思いました。