時間が足りない

1日があと12時間くらい長ければ結構余裕が出てくると思うんですが
いや、12時間なくてもせめて8時間・・・いや、6時間でもいい、結構嬉しい気がする
せめてオペ中に眠くならないくらいの睡眠時間と勉強する時間がほしい・・・


なにせ9時から18時までオペ室に入りっぱなしじゃ病棟のことがほとんどなんもできん。
病棟戻ってきて最低限の処方や指示出しをしたらもう消灯過ぎてるし。
そうすると必然的に定時の手術がない土日に急ぎじゃないサマリー書きやら平日の検査の予定を入れるやらすることになり、当然のように休みはなくなる。
適度に休めって言われても無理なもんは無理なんじゃい!!そりゃ手を抜けば休めるけどそういうわけにもいかんでしょう。
正直心臓血管外科は嫌じゃない。むしろ楽しい面が多い。長い手術も実はそんなに辛くない。ただほんともっと時間が欲しい!!!と心の底から思うだけ。


勉強できないのは結構悔しかったりする。やろうと思えばできるんだろうけど、油断してたら(いやべつに油断してたつもりはないけど)週末風邪を引いてしまったのであまり無理はしたくない。(しかし金曜の夕方から具合が悪くなって日曜の夜にはほぼ全快というなんとも言えない風邪の引き方でした・・・。)3年目も後半なのに自分の知識のなさにほんと嫌気がさす・・・この日記書き終わったらやっぱりちょっとでも寝る前に本読もう。





そんな中、私のイライラを助長させる要素が・・・


今一緒にまわってきている1年目研修医2人のやる気のなさにびびってるんですが。そしてその自信と態度のでかさは一体どこからくるんですか??だるそーに「すげー暇なんすけどー」とか言ってる暇あったら今やってる弁置換見に行ってくればいいじゃん!!やることないとか人工心肺見たことないとか言ってるくせに手術を見に行こうとすらしないその姿勢がすげー腹立つ。それで外科医を目指してるだと?上級医に「心外どう?」とか言われて「あーまぁ興味はありますけどぉー」ってなんだその上から目線は!?貴様何様じゃ?!オーベンクラスの先生が処置とかしててもぼーっと見てるだけで自分からやろうとしない。「あ、自分やらなくてすむわラッキー」くらいに思ってるのか??お前ら病棟で一番下っ端なんだぞ?!病棟でも飲み会の席でも、とにかくジェネレーションギャップ(って2年しか学年違わないんですけど)なんてものじゃ済まされない色々なものを感じるんですが。こないだあまりの非常識さにプチ切れましたが、多分このクールが終わる前に本気で彼らに怒る日が来ると予言します。