後悔先に立たず

ターミナルの患者さんを受け持っていると、今夜こそ夜中に病棟から電話が来るんじゃないか、と毎晩眠りにつくときに身構えてしまいます。


素人っぽい書き方かもしれないけど、ガンが嫌いです。


見つかってからタバコやめたりお酒やめたりしても遅いんだよ・・・(やめないよりはいいけども)。ならないようにそれをしない、ということはできないのか?やめることによるストレスがどうのとか言われると説明する気すら失せてしまう。告知されるとみんな懺悔するように後悔の言葉を口にするけども、やはりなってみないとその恐ろしさとか苦しさとかは分からないものなのか。「俺は大丈夫」と本気で思ってるのか。


痛い、苦しい、なんとか治してくれと言いながら死んでいく人と、それを見守らなければならない人達を見るたびに、関わらなくていいなら関わりたくないとすら思ってしまう。




診る病気が治る病気ばっかりだったらいいのに・・・