外科系後期研修医の一日

親戚が入院し、手術を受けるということでお見舞いに行ってきました。「ナミちゃん、この靴下は何?(←弾スト)」「この器械は?(←酸素供給)」「これは何のポンプ?(←フットポンプ)」「麻酔って途中で切れて起きちゃったりしない?(←ナイナイ)」とまぁ様々な質問に答えて参りました。「お医者さんが一人いると便利!」って言ってもらえました。こんな私でもお役に立てて嬉しいっす。


そんな中、「手術してない時ってお医者さんって何してるの?暇じゃない?」とか言われたので「んなこたねーよ!!!」という思いを込めて1日のスケジュールを書いてみようかと思います。あくまで一例ではありますが。


【オペ日のスケジュール】
6:10 起床。5分で着替え、5分で顔を洗い、5分で頭を整え、5分で化粧をする。
6:30 家を出る。猛スピードでチャリを漕ぎ、5分後に医局到着。白衣に着替えながらコーヒーかジュースを飲む。
6:45 病棟到着。夜の間の変化をチェック。採血開始。
7:30 採血終了、朝の回診開始。
8:00 (患者さんの朝ごはんの時間。)回診終了、オペ室に移動。さっき白衣に着替えたばっかなのに、またオペ着に着替える。麻酔科の先生と本日の手術/麻酔について少しお話しする。
8:30 患者さん入室。麻酔導入し、体位を取り、準備を進める。
9:30〜10:00くらい 手術開始。
14:00 手術時間が3時間半〜4時間くらいだとこのくらいで手術終了。その間ずっと立ちっぱなしだし、ずっと術野から離れないから当然途中で食べたり飲んだりなんてことはない。もちろんトイレ休憩もない。
15:00 麻酔が覚めたら患者さんと共に病棟orICUへ移動。1時間くらいかけて術直後の採血、レントゲン、麻酔のさめ具合、痛みの具合などをチェック
16:00 そろそろ脱水気味になってくるので飲み物飲んだりなんかちょっとつまんだりしながら他の患者さんの朝の採血結果とその他日中に行われてた検査結果のチェック、その後その結果を踏まえて次の検査予定を立てたり処方や点滴の追加/変更などをオーベンと相談しながら行う。
18:30 夜の回診。検査結果の説明などを行う。
19:30 カルテ書き。こーゆー検査結果でこうアセスメントできるから今後こういう検査を行ったりこういう治療を行っていく予定、という感じで書いていく。少ない時は5人、多ければ20人以上分これをやる。退院が決まった患者さんがいれば次回の外来予約を取り、検査オーダーをいれ、退院時処方を出す。その他近々入院予定の患者さんの予習、クリニカルパス入力などを行う。術者は手術記録を書く。退院した患者さんのサマリーも早めに書く。
21:30〜22:30くらい? 業務終了、帰宅。テレビ見ながら晩ごはんもどきを食べてお風呂入って就寝。


オペがない日は変わりに包交(包帯交換の略。術後の患者さんのガーゼ交換とかのこと)や外来検査が入ります。でもオペがある日よりかは早く終わります。また、大体の科で週1回教授回診があり、カンファレンスがあります。うちの病院は結構朝7時半からカンファを行う科が多い気が・・・。回診やカンファの前の日はプレゼンの準備をしなくてはいけないので帰るのはもうちょっと遅くなります。その他色々バリエーションはありますが、今はこんな感じです。