偶然とか奇跡とか

以前も私は「引かない」ということを書いた気がしますが、最近本当に「引かない」ことを実感しています。オーベンにまで「先生ほんっとに引かないねぇ。重症患者さん受け持ったことあったっけ??」と言われる始末。

あまりに申し訳なくなったため先日一番忙しくしていた同期から一人"養子"に引き取りました。あえて一番重症な意識障害の人をもらうことにしたのですが、まだ10代のその患者さんの両親にはすでに「意識が戻ることはまずない、あとは奇跡を待つのみ」と宣告がされていました。

が、受け持ちが変わった翌朝に彼は突然目を覚ましました。びっくりして上司に報告したら「へーすごいね。でもまぁvegiはvegiで変わりないけど」と言われたのですが、その次の日にはどうやらvegiではないということも分かりました。

他にも小さいけど不思議なことがいくつか重なり、確かに全て「偶然」で片付けられることであり今まではずっとそうしてきたのですが、さすがに今回ばかりは霊的なこととかを全く信じない「科学の子」である私も「何かあるんだろうか・・・」と思ってしまいました。


う〜む・・・